プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

不惑の40代って、若い頃は大人〜って思っていたけど…


いざ自分が40代に突入してみると、全然大人じゃないし(汗)


「不惑」なんて嘘。いつもフラフラと心は彷徨っています。


 


五十而知天命(五十にして天命を知る)


六十而耳順(六十にして耳従う)


 


60代になったら、何を聞いても動じなくなるのか…


ああ、まだ先は長いです(汗)


 


今日はこの曲が頭の中をグルグルと回り続けています。。。


Across the Universe  /   The Beatles



 


“Nothing's gonna change my world.”


 


こんな強気なことは言えないなぁ…(笑)

スポンサーサイト
<< ミニの日 // ホーム // 発表会 >>
micha*さん
>映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』を思い出しました
>スプートニク・ショックと自分の薄幸を天秤にかけ、自分を励ます少年の姿が印象的な作品でした

どんな状況下に置かれても、前向きにいようとする姿勢って大事なんでしょうね。
どうしても頑張れないときもありますが。。。
そういう時は時が来るのをじっと待ちます。(私の場合はね(笑))

>どんなに年輪を重ねても、大人にはなれそうもありません(ぽそっ)

ジョン・レノンが凶弾に倒れたのは、40歳でした。
もう私は彼の年を越してしまいましたが、こんな感じです(笑)

ジョンの精神は成熟していたんだなと思います。
駆け足の人生だったけど、その人生には一生分がしっかりと詰まっていたのでは…
勿論志半ばで、命を理不尽な形で奪われてしまったのは、悲しい事ですけどね。。。
[2011/03/03 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
宇宙に行ったロシアの犬
映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』を思い出しました
スプートニク・ショックと自分の薄幸を天秤にかけ、自分を励ます少年の姿が印象的な作品でした

子供の頃は18歳でも大人の響き(笑)がありましたが、いざ自分がその年になってみて、
あまりの幼稚さに愕然としたものです。。。

どんなに年輪を重ねても、大人にはなれそうもありません(ぽそっ)
[2011/03/02 Wed] URL // micha* #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
>でもなぜかライカ犬を連想して哀しくなる私。

宇宙に行ったロシアの犬のことですね。
打ち上げ後数時間で死んでしまったとも言われていましたね。
人間の実験のために命を落としてしまったのだから、哀しい運命としか言いようがありません。。。

「Across the Universe」はどことなく寂しげな感じがしますね。
詩を書いたジョンの意図するところは解りませんが、
私はUniverse=心の中だと捉えています。

Universeは無秩序で混沌としているけど、
その中にはゆるぎないものがあって
Nothing's gonna change my world.

とまあ、これは理想ですけどね(笑)
いつかは「シャン」とした人になりたいです(笑)

>不惑を迎えてはや三年経ちますが、ちっとも大人らしくしっかりできません。惑いは減ったけど、それは選択肢がないだけだったり(笑)

いえいえ、ようよさんはとても大人ですよ。
何でもご存知だし、コメントもひねりが利いていて
いつも読むのを楽しみにしています♪

それに、分からない事があったらようよさんに!って思っています(笑)
[2011/02/28 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
可愛らしいメロディですよね。

でもなぜかライカ犬を連想して哀しくなる私。

不惑を迎えてはや三年経ちますが、ちっとも大人らしくしっかりできません。惑いは減ったけど、それは選択肢がないだけだったり(笑)
[2011/02/28 Mon] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
>40代になると、実は10代の頃と大して変わってないことに気付くのでした。

そうなんです(笑)
そして50代後半の方が、同じような事を仰っていたので
思わず笑ってしまいました。

>ただ、人間的には丸くなりました(笑)

にゅーめんさんはずっと温厚な方だったというイメージがありますけどね(笑)

確かに私も随分優しくなりました(爆)
独身時代の友達が今の私に会ったら、おそらくびっくりするでしょうね(笑)
でも大人というよりは、大人しくなりました。


>「アクロス・ザ・ユニバース」こちらは「レット・イット・ビー」収録ヴァージョンですね。

>私は鳥のさえずりや羽ばたきが入った「バードヴァージョン」が先だったので、しばらくはこちらに馴染めませんでした。

バードヴァージョンは聴いたことがないんです。

先に聴いた方になじみがあることって多いですよね。
私の場合は「Let it be」がアルバムヴァージョンで聴いていたので
シングルヴァージョンには馴染めませんでした(笑)

>でもやっぱりいい曲ですね。

いい曲ですね♪
年を重ねるごとに嗜好が変わってきているみたいです。
以前だったらこの曲を選ばなかっただろうと思います。
[2011/02/27 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
アクロス・ザ・ユニバース
10代の頃は20代って大人だな~、30代ってオッサンだな~、40代ってオヤジだな~って思ってましたが、自分が40代になると、実は10代の頃と大して変わってないことに気付くのでした。
ただ、人間的には丸くなりました(笑)
それが大人ということなんでhそうか(笑)

「アクロス・ザ・ユニバース」こちらは「レット・イット・ビー」収録ヴァージョンですね。
私は鳥のさえずりや羽ばたきが入った「バードヴァージョン」が先だったので、しばらくはこちらに馴染めませんでした。
でもやっぱりいい曲ですね。
[2011/02/27 Sun] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/98-65b237e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //