プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


小6の時放送部に入っていました。


放送部といえば人気があり、競争率が高かったのですが


運よく入れ、大喜びしたものです(笑)


 


放送も楽しかったのですが、音楽をかけるのが嬉しくてたまりませんでした。


といっても、自分の好きな曲をかけれる訳ではありませんでしたが。


 


給食の時間に流していた曲は、題名は忘れたけど


 


石鹸で手をあらおう。〜


は〜い順番並んで、は〜い順番手を洗おう。


汚れた手丁寧に、石鹸で丁寧に。


あ〜わがブクブク????


 


え〜っと…もうこれ以上は思い出せません(汗)


映像も探したけどありませんでした。


 


掃除の時?(朝だったかも?)


「くるみ割り人形」より 「行進曲」



大好きな曲です。


「くるみ割り人形」のカセットテープを持っていたので、家でもよく聴いていましたね。


 


放課後、下校の放送


「グリーン・スリーブス」



 


この曲を聴くと、未だに「ああ、帰らなきゃ」って思ってしまいます(笑)


そして、なんとなく甘酸っぱ〜いきもちになるのです。


わかります?(笑)


 


この曲にまつわる思い出は特にないんですけどね〜(笑)


 


ちなみに今長女が放送部に入っています。


やっぱり血は争えないな〜なんて思ったりして(爆)

スポンサーサイト
<< 創作ダンス // ホーム // どうやら >>
JICKさん
>良いスピーカーですねぇ~!
>ウチの会社は~NS-1000Xを現在使用中です。

ありがとうございます♪
当時の自分の財力ではギリギリの買いものでした。
でも…今はもうありませんが

会社でご使用中ですか。
会社だったら大きな音が出せますよね。
私の場合、大型のアンプとスピーカーを手に入れたのはいいけど、
狭い部屋で大きな音も出せず…
実力を発揮してあげれなかったと思います。
最後の方は持て余してしまいましたから

会社のスピーカーもJICKさんが選んでいたりして(笑)

>え!観ましょうよ!マイケル名演ですよ!

はい!もちろん観たいですよ
色んな意味で興味津々です♪

それから…ゴブリンのセリフ!
[2011/02/19 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
おお~!
>ヤマハ NS-700X

良いスピーカーですねぇ~!
知ってますよ、このスピーカー。

ウチの会社はこの1つ上位機種
NS-1000Xを現在使用中です。


>レイ・ケネディ…
>JICKさんは勿論生でご覧になったんですよね?

生で観てます(笑)
いろんなのが、入り混じったパフォーマンス…
ロック・ボトムの前では、なんか呪文みたいなの叫んでました(爆)


>映像ですら観たことがなかったりして

え!観ましょうよ!マイケル名演ですよ!
[2011/02/18 Fri] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
EL&Pはクラシックをやっていましたね!
こうやって聴いていると、
やっぱりクラシックとロックの間にプログレだな~と思います(笑)

Jeff Beck の「グリーン・スリーブス」が入っていたアルバム「Truth」は
ジェフのでは一番好きなアルバムです。

ハードロック兄さんがくれたテープに
アルバムの中の曲「You Shook Me」が入っていたような気がします。

>中3のときにふざけてAC/DCを~

そんな暴挙にうってでるとは!!
にゅーめんさん、やりますね~
ちょっとイメージが変わってきました(笑)
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
さっきは急いでたので(笑)

スピーカーに詳しい中学生って渋いですね~☆
学校だったら大きな音で聴けただろうし、スピーカーの実力を存分にだせたのでしょうね。

私は当時、スピーカーの他にオンキョーのプリメインアンプを買ったのですが、
大きな音を出すのははばかられ…
結局はいまいちなオーディオライフでした(笑)

レイ・ケネディ…
JICKさんは勿論生でご覧になったんですよね?
噂によると新教宗教の雨乞いの様なパフォーマンスだったとか…?
実はそれを映像ですら観たことがなかったりして
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
ちょっと時間がなくなったので
簡単にお返事です。

私のスピーカーはこれでした。
ヤマハ NS-700X

http://speaker.kir.jp/yamaha/ns-700x.htm" target=_blank>http://speaker.kir.jp/yamaha/ns-700x.htm
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
reiGヴァン・ベートーベンさん
やっぱり下校は「遠き山に日は落ちて」でしたか(笑)
この曲を聴くと、キャンプファイヤーをおもいだします。

放送部といっても、小6だったので選曲の権限はなかったですね。
文化祭で自分の選んだ曲をかけた経験のあるかたが羨ましいです(笑)

>(JICKさんのレイ・ケネディの件には笑いました・・・!)

ですよね~(笑)
突っ込むのをうっかり忘れていたので
代わりに突っ込んでいただいて、ありがとうございました♪
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
「くるみ割り人形」はELP、「グリーンスリーブス」はジェフ・ベック・グループがやってますね。
放送部ですか、希望してたところに入れて良かったですね。
私は放送部ではありませんでしたが、中学3年のときにふざけてAC/DCを放送で流したことがありました。
あとで聞いた話では、教室内は皆ポカーンとしてたらしいです。
[2011/02/17 Thu] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
いえいえ(笑)
>JICKさんのほど高価ではなかったと思いますが

音楽室に置くスピーカーなので私のではありません(笑)
お金も学校のお金で買ってます。
音楽室で新規購入の話があったので
機種選定に出しゃばったってことです(笑)

自分のは同じヤマハですが10Mで0が2つ少ない…(笑)
[2011/02/17 Thu] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
うちは
掃除がベートーベンの交響曲「田園」、
帰りはドボルザークの「新世界より」の第2楽章(遠き山に日は落ちて)だったような・・・。

学園祭で音楽をかけたりは、僕もやりました。
当時はデュラン・デュランとかでしたね。
僕は放送委員会じゃなかったので、委員会の友達に頼んだり。
委員会の人が羨ましかったです。
(JICKさんのレイ・ケネディの件には笑いました・・・!)
[2011/02/17 Thu] URL // reiG・ヴァン・ベートーベン #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
>ビリー・ジョエル、~

お洒落ですね~
とても中学生とは思えません(笑)

ビリー・ジョエルなら「Allentown」
H&Oなら「Kiss On My List」が好きです。
特に「Allentown」を聴くと、高校の文化祭を思い出します(笑)

>スピーカーは絶対にヤマハ1000M!

お値段にびっくりしましたが(中学生よね?笑)
こだわりなんですね~

ちなみに機種は忘れましたが、ヤマハのスピーカーを就職早々にローンで購入し
親から大目玉を食らった思い出が(笑)

JICKさんのほど高価ではなかったと思いますが
(もう20年以上前の話なのでうろ覚え)
大型で重かったです(20kg以上あったかな?)
結構いい音がして、気にいっていたんですけどね…

>アコギアレンジの「グリーン・スリーブス」

その昔、練習したことがあります。
今はもう弾けませんが(笑)
[2011/02/16 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
>どんな曲がかかっていたのか

ビリー・ジョエル、アバ、ビージーズ、ホール&オーツ
EW&F、TOTO、クイーン、などなど。
マイケルはかけてないけど、レイ・ケネディはかけてたり(爆)


>趣味で選んだ機種

スピーカーは絶対にヤマハ1000M!(しっかりしぇんか~さん未だに愛用)



そういえば、最近カレーのシバのBGMで
アコギアレンジの「グリーン・スリーブス」がかかります。
[2011/02/16 Wed] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
やっぱりようよさんの学校も「グリーン・スリーブス」でしたか(笑)
全国的には「遠き山に日は落ちて」とかのほうが多いかもしれませんね。

この曲を聴くとせつな~い気持ちになるんです。
特にまつわる話もないのに(笑)
もしかしたら、私の心の琴線に触れているのかもしれません。

「グリーン・スリーブス」には色んなアレンジがありますが、
私はUPした映像のが一番すきです。
放送部で流していたのも、このVer.でしたしね。(一種の刷り込み効果?(笑))

息子さんの選曲ナイスです
これから先が楽しみですね
こっち側に目覚めてくれるかな?(笑)
[2011/02/15 Tue] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
JICKさんが企画した音楽喫茶
いいですね~♪
私もお客さんになってみたかったです(笑)

まだHR/HM路線ではなかったそうですが、どんな曲がかかっていたのか
気になります~
趣味で選んだ機種というのも気になりますが(笑)

JICKさんのことだから、スピーカーの置き位置までこだわっていそうですね!

>「虹伝説」の影絵
>ゴブリン一匹の役で(笑)

「虹伝説」の絵本は今でもお持ちなんでしたっけ?(笑)
きっとゴブリンのセリフもあったんですよね?
興味津々
[2011/02/15 Tue] URL // Raumiknd #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
私の通っていた小学校もやっぱり下校の音楽はグリーンスリーブスでした。それを聞くといつもさびしい気分になってました(^ ^;)

自分の選んだ音楽を放送するって、一つの自己表現ですよね。楽しいでしょうね。
息子が目下ボヘミアン・ラプソディをお昼の放送で流そうと画策中(笑)
[2011/02/15 Tue] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
私の場合
部活ではありませんが、
中学では文化祭で音楽室を使い音楽喫茶を営業しました(笑)
女子が喫茶部門で私はもちろん音楽担当。
音楽室の機材はほとんど私と友達の趣味で選んだ機種なので
使うのが楽しくてしょうがない(爆)
当時はまだHR/HM路線ではありませんでしたが…(笑)

高校1年の文化祭では「虹伝説」の影絵をしました。
音響担当とゴブリン1匹の役で(笑)
[2011/02/14 Mon] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/95-b987f79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
