プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小6の時放送部に入っていました。


放送部といえば人気があり、競争率が高かったのですが


運よく入れ、大喜びしたものです(笑)


 


放送も楽しかったのですが、音楽をかけるのが嬉しくてたまりませんでした。


といっても、自分の好きな曲をかけれる訳ではありませんでしたが。


 


給食の時間に流していた曲は、題名は忘れたけど


 


石鹸で手をあらおう。〜


は〜い順番並んで、は〜い順番手を洗おう。


汚れた手丁寧に、石鹸で丁寧に。


あ〜わがブクブク????


 


え〜っと…もうこれ以上は思い出せません(汗)


映像も探したけどありませんでした。


 


掃除の時?(朝だったかも?)


「くるみ割り人形」より 「行進曲」



大好きな曲です。


「くるみ割り人形」のカセットテープを持っていたので、家でもよく聴いていましたね。


 


放課後、下校の放送


「グリーン・スリーブス」



 


この曲を聴くと、未だに「ああ、帰らなきゃ」って思ってしまいます(笑)


そして、なんとなく甘酸っぱ〜いきもちになるのです。


わかります?(笑)


 


この曲にまつわる思い出は特にないんですけどね〜(笑)


 


ちなみに今長女が放送部に入っています。


やっぱり血は争えないな〜なんて思ったりして(爆)

スポンサーサイト
<< 創作ダンス // ホーム // どうやら >>
JICKさん
>良いスピーカーですねぇ~!
>ウチの会社は~NS-1000Xを現在使用中です。

ありがとうございます♪
当時の自分の財力ではギリギリの買いものでした。
でも…今はもうありませんが

会社でご使用中ですか。
会社だったら大きな音が出せますよね。
私の場合、大型のアンプとスピーカーを手に入れたのはいいけど、
狭い部屋で大きな音も出せず…
実力を発揮してあげれなかったと思います。
最後の方は持て余してしまいましたから

会社のスピーカーもJICKさんが選んでいたりして(笑)

>え!観ましょうよ!マイケル名演ですよ!

はい!もちろん観たいですよ
色んな意味で興味津々です♪

それから…ゴブリンのセリフ!
[2011/02/19 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
おお~!
>ヤマハ NS-700X

良いスピーカーですねぇ~!
知ってますよ、このスピーカー。

ウチの会社はこの1つ上位機種
NS-1000Xを現在使用中です。


>レイ・ケネディ…
>JICKさんは勿論生でご覧になったんですよね?

生で観てます(笑)
いろんなのが、入り混じったパフォーマンス…
ロック・ボトムの前では、なんか呪文みたいなの叫んでました(爆)


>映像ですら観たことがなかったりして

え!観ましょうよ!マイケル名演ですよ!
[2011/02/18 Fri] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
EL&Pはクラシックをやっていましたね!
こうやって聴いていると、
やっぱりクラシックとロックの間にプログレだな~と思います(笑)

Jeff Beck の「グリーン・スリーブス」が入っていたアルバム「Truth」は
ジェフのでは一番好きなアルバムです。

ハードロック兄さんがくれたテープに
アルバムの中の曲「You Shook Me」が入っていたような気がします。

>中3のときにふざけてAC/DCを~

そんな暴挙にうってでるとは!!
にゅーめんさん、やりますね~
ちょっとイメージが変わってきました(笑)
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
さっきは急いでたので(笑)

スピーカーに詳しい中学生って渋いですね~☆
学校だったら大きな音で聴けただろうし、スピーカーの実力を存分にだせたのでしょうね。

私は当時、スピーカーの他にオンキョーのプリメインアンプを買ったのですが、
大きな音を出すのははばかられ…
結局はいまいちなオーディオライフでした(笑)

レイ・ケネディ…
JICKさんは勿論生でご覧になったんですよね?
噂によると新教宗教の雨乞いの様なパフォーマンスだったとか…?
実はそれを映像ですら観たことがなかったりして
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
ちょっと時間がなくなったので
簡単にお返事です。

私のスピーカーはこれでした。
ヤマハ NS-700X

http://speaker.kir.jp/yamaha/ns-700x.htm" target=_blank>http://speaker.kir.jp/yamaha/ns-700x.htm
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
reiGヴァン・ベートーベンさん
やっぱり下校は「遠き山に日は落ちて」でしたか(笑)
この曲を聴くと、キャンプファイヤーをおもいだします。

放送部といっても、小6だったので選曲の権限はなかったですね。
文化祭で自分の選んだ曲をかけた経験のあるかたが羨ましいです(笑)

>(JICKさんのレイ・ケネディの件には笑いました・・・!)

ですよね~(笑)
突っ込むのをうっかり忘れていたので
代わりに突っ込んでいただいて、ありがとうございました♪
[2011/02/18 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
「くるみ割り人形」はELP、「グリーンスリーブス」はジェフ・ベック・グループがやってますね。
放送部ですか、希望してたところに入れて良かったですね。
私は放送部ではありませんでしたが、中学3年のときにふざけてAC/DCを放送で流したことがありました。
あとで聞いた話では、教室内は皆ポカーンとしてたらしいです。
[2011/02/17 Thu] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
いえいえ(笑)
>JICKさんのほど高価ではなかったと思いますが

音楽室に置くスピーカーなので私のではありません(笑)
お金も学校のお金で買ってます。
音楽室で新規購入の話があったので
機種選定に出しゃばったってことです(笑)

自分のは同じヤマハですが10Mで0が2つ少ない…(笑)
[2011/02/17 Thu] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
うちは
掃除がベートーベンの交響曲「田園」、
帰りはドボルザークの「新世界より」の第2楽章(遠き山に日は落ちて)だったような・・・。

学園祭で音楽をかけたりは、僕もやりました。
当時はデュラン・デュランとかでしたね。
僕は放送委員会じゃなかったので、委員会の友達に頼んだり。
委員会の人が羨ましかったです。
(JICKさんのレイ・ケネディの件には笑いました・・・!)
[2011/02/17 Thu] URL // reiG・ヴァン・ベートーベン #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
>ビリー・ジョエル、~

お洒落ですね~
とても中学生とは思えません(笑)

ビリー・ジョエルなら「Allentown」
H&Oなら「Kiss On My List」が好きです。
特に「Allentown」を聴くと、高校の文化祭を思い出します(笑)

>スピーカーは絶対にヤマハ1000M!

お値段にびっくりしましたが(中学生よね?笑)
こだわりなんですね~

ちなみに機種は忘れましたが、ヤマハのスピーカーを就職早々にローンで購入し
親から大目玉を食らった思い出が(笑)

JICKさんのほど高価ではなかったと思いますが
(もう20年以上前の話なのでうろ覚え)
大型で重かったです(20kg以上あったかな?)
結構いい音がして、気にいっていたんですけどね…

>アコギアレンジの「グリーン・スリーブス」

その昔、練習したことがあります。
今はもう弾けませんが(笑)
[2011/02/16 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
>どんな曲がかかっていたのか

ビリー・ジョエル、アバ、ビージーズ、ホール&オーツ
EW&F、TOTO、クイーン、などなど。
マイケルはかけてないけど、レイ・ケネディはかけてたり(爆)


>趣味で選んだ機種

スピーカーは絶対にヤマハ1000M!(しっかりしぇんか~さん未だに愛用)



そういえば、最近カレーのシバのBGMで
アコギアレンジの「グリーン・スリーブス」がかかります。
[2011/02/16 Wed] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
やっぱりようよさんの学校も「グリーン・スリーブス」でしたか(笑)
全国的には「遠き山に日は落ちて」とかのほうが多いかもしれませんね。

この曲を聴くとせつな~い気持ちになるんです。
特にまつわる話もないのに(笑)
もしかしたら、私の心の琴線に触れているのかもしれません。

「グリーン・スリーブス」には色んなアレンジがありますが、
私はUPした映像のが一番すきです。
放送部で流していたのも、このVer.でしたしね。(一種の刷り込み効果?(笑))

息子さんの選曲ナイスです
これから先が楽しみですね
こっち側に目覚めてくれるかな?(笑)
[2011/02/15 Tue] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
JICKさんが企画した音楽喫茶
いいですね~♪
私もお客さんになってみたかったです(笑)

まだHR/HM路線ではなかったそうですが、どんな曲がかかっていたのか
気になります~
趣味で選んだ機種というのも気になりますが(笑)

JICKさんのことだから、スピーカーの置き位置までこだわっていそうですね!

>「虹伝説」の影絵
>ゴブリン一匹の役で(笑)

「虹伝説」の絵本は今でもお持ちなんでしたっけ?(笑)
きっとゴブリンのセリフもあったんですよね?
興味津々
[2011/02/15 Tue] URL // Raumiknd #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
私の通っていた小学校もやっぱり下校の音楽はグリーンスリーブスでした。それを聞くといつもさびしい気分になってました(^ ^;)

自分の選んだ音楽を放送するって、一つの自己表現ですよね。楽しいでしょうね。
息子が目下ボヘミアン・ラプソディをお昼の放送で流そうと画策中(笑)
[2011/02/15 Tue] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
私の場合
部活ではありませんが、
中学では文化祭で音楽室を使い音楽喫茶を営業しました(笑)
女子が喫茶部門で私はもちろん音楽担当。
音楽室の機材はほとんど私と友達の趣味で選んだ機種なので
使うのが楽しくてしょうがない(爆)
当時はまだHR/HM路線ではありませんでしたが…(笑)

高校1年の文化祭では「虹伝説」の影絵をしました。
音響担当とゴブリン1匹の役で(笑)
[2011/02/14 Mon] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/95-b987f79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。