プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

娘が訊いてきた。

「ね〜私のピアノに哀愁がある?」

どうやら今練習している曲の解説に「哀愁を漂わせて」と書いてあったらしい(笑)

ちなみに練習している曲はドラクエ6の「さすらいのテーマ」

ドラクエ6 さすらいのテーマ〜静寂に漂う〜もう一つの世界



私自身に哀愁が全くないので、どうにも答えられない。

「こういうのが、哀愁があるっていうのよ。」ってすかさずマイケルの曲を聴かせて(笑)

そうしたら、「このギターの音自体に哀愁があるんじゃない?」だって!!

認めたわね〜(爆)マイケルの哀愁を!

これからも地道に布教活動を続けていこうと密かに思ったのでした。


『Space Child』を指弾でカバーしている映像を見つけたので貼ってみました。
こういうVer.もいいですね〜

Space Child / UFO
スポンサーサイト
<< パパイヤ? // ホーム // 自分へ >>
ようよさん
「哀愁」を身につけるのは、難しいんでしょうね。

娘達が同じ曲を弾いていても、やっぱり違うんです。
個性と言うか…性格が出るんですよね(笑)
似せて弾いていても、ばれちゃう(笑)

ピアノの先生が言うには、人生経験とか性格などがピアノの音色に表れるのだそうです。
自分に向いているジャンルの曲というのは、あるかもしれませんね(笑)

ちなみに次女の発表会の曲は元気な曲が多いです(爆)

難易度の高い曲を弾くと叙情を感じにくいのは、機械的になってしまうからかなあ~?
でも、マイケルには感じますよね。
そういうところが「唯一無二」、マイケルでなくっちゃ!って思うところなんですよね!
[2010/11/13 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
むずかしそう
>そうしたら、「このギターの音自体に哀愁があるんじゃない?」だって!!

娘さん、マイケルの演奏に哀愁を感じてくれたんですね(祝) &#160;

哀愁ってどこから生まれるんでしょうね。

マイケルの難曲を弾くお子様とかいますけど、弾けるのはすごいなぁと思うけど、叙情は感じなかったりします。ああいうのってタッチの違いなのかなぁ。

あんまりくねくねされてもイヤだけど(笑)

歌でもボーカロイドの初音ミクの歌なんかYouTubeで聴くと、平板で奇妙な感じがします。(あれはそこも面白さなんでしょうけれど)

マンガの「のだめ」でも歌いながらピアノを弾くっていうのがありました。

なんだかまとまりのないコメントでごめんなさいm(_ _)m
[2010/11/13 Sat] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/52-e5502702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
