プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

まだまだ日中は汗ばむような陽気ですが、確実に秋は深まっています。

いつもの散歩道もいつの間にか稲穂が刈り取られ、

キンモクセイの花は散ってしまいました。

キンモクセイって匂いを楽しめる時期はわずかなんですね。


と、前置きはこれぐらいにして(笑)

秋の味覚の王様「松茸」を頂きました。




でかっ!!(笑)

Product of USAーアメリカ産だそうです。

これ本当に松茸かな〜?しいたけにしか見えないけど(笑)

こんなデカいのを8本頂きました。

今日は松茸三昧だ〜


でも私、松茸料理なんて作ったことない(汗)

ど〜しよ〜
<< ビターマンハッタン // ホーム // 2011年 カレンダー >>
yuiyuiさん
何度もごめんなさいm(_ _)m
今度は上手くURLを貼れそうです。

①松茸ご飯&土瓶蒸し♪
http://cookpad.com/recipe/432844" target=_blank>http://cookpad.com/recipe/432844

私でも簡単に作れました
ちなみに土瓶蒸しは作ってません(汗)
こちらの方が私好みの味かな?

②松茸ご飯
http://cookpad.com/recipe/291643" target=_blank>http://cookpad.com/recipe/291643

こちらはちょっと薄味でした。

本当にいろんな作り方があるんですよね。
まだまだ修行が足りないなって思いました
[2010/10/16 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
>松茸三昧ですね、凄いなぁ(笑)

はい、一生分の松茸を食べた気になりました(笑)

>横にある彩り味付けポン酢もおいしそうです。

実はこれも頂き物で(笑)
徳島県の特産「ゆこう」が入っているそうです。

http://www.kamikatsu.jp/tokusan/tokusan.htm" target=_blank>http://www.kamikatsu.jp/tokusan/tokusan.htm

後味がさわやかで、美味しかったですよ。
これをかけて秋刀魚を食べたら、美味しいだろうな~
想像したらお腹が空いてきました(笑)
[2010/10/16 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
マツタケ
松茸三昧ですね、凄いなぁ(笑)
横にある彩り味付けポン酢もおいしそうです。
今年は庶民の秋の味覚、秋刀魚もあまり出回らなかったようですが、まだまだこれから秋の味覚はこれからですね。
[2010/10/16 Sat] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
yuiyuiさん
yuiyuiさん、里帰りされていたんですね!
日本の秋は満喫されましたか?
ちょっと残暑が後をひいていたので、まだ暑かったかも知れませんね。

>マツタケご飯だけはしっかり食べて来ました♪

良かったですね~
秋の味覚の王様ですものね。これぞ日本の秋!って感じで(笑)

アメリカ産とカナダ産はほぼ同じみたいです。
大きくて色は白。お値段はお手頃ですね♪
国産のものと比べたら大雑把な感じは否めませんが、
十分に香りや味は堪能できましたよ
yuiyuiさんも機会があったらお試しください

クックパッドは手軽でおいしいですね。
同じレシピでも作り方はたくさん!
今回は2通りの作り方に挑戦しました。

ここにURLを貼ろうとしたんですけど、上手くいかない
また別の方法で貼ってみますね。
[2010/10/16 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
お!豪華ですね。
こんな大きなマツタケを8本なんて羨ましいです。
カナダのマツタケもこれと同じように大きいのですが
色が白いんですよね。
値段は結構安いようなんですが、
あまりにも日本のマツタケの風貌とかけ離れているので
未だに食したことはないです。

そして10月は2週間ほど、里帰りしていたので
マツタケご飯だけはしっかり食べて来ました♪

クックパッドのレシピはおいしかったですか?
[2010/10/15 Fri] URL // yuiyui #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
松茸三昧なんて生まれて初めてです。
食べても食べてもまだ残っています。
これでもご近所さんに半分おすそ分けしたんですよ(笑)

>香ばしさがたまりません(じゅるる)
>松茸を楽しむ一番の食べ方だと思います。

そうですよね
今日の晩御飯も楽しみです♪
近くに住んでいたらおすそ分けしたんですけどね~~ 残念

松茸とは全然関係ないんですけど、
昨日の洋楽倶楽部80'で Are You Ready To Rock がかかっていたのに気づくなんて
さすがJICKさん
私は今ビデオで確認して初めて気づきました(笑)
[2010/10/15 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
ようよさん情報のおかげで観ることができました!
ありがとうございました♪

30分間は短すぎますよね~
冒頭で、セーソクさんの口から
「UFO」という言葉が出ていたのは聞き逃しませんでしたよ(笑)
でも、MSGについては触れていませんでしたね…

セーソクさんってマイケルにちょっと冷たくないですか~
気のせいですかね?

昨日の晩御飯は…食べすぎました~(爆)
[2010/10/15 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
松茸
>シンプルに割いて網焼きにしてはいかがでしょうか。少量の醤油とすだちで。

賛成!
香ばしさがたまりません(じゅるる)
松茸を楽しむ1番の食べ方だと思います。
[2010/10/15 Fri] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
見てました!
セーソクさんが映ると右後方にね!

なかなかいいポジションをゲットしたなと思いましたよ(笑)

しかしあれだけの時間で’80年代HMを振り返るのは時間が足りませんね。

頑張ってまとめたとおもいますけどね

豪華な晩御飯、いいですね
[2010/10/15 Fri] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
連投大歓迎です

すごい数でしょう!
一生分の松茸を貰ったと思いました(笑)

ちょっと途方に暮れていたんですけど、
見よう見まねで松茸ご飯と松茸鍋を作ってみました。
クックパッド様さまです(笑)

>網焼きにしてはいかがでしょうか。少量の醤油とすだちで。

良いですね~♪
松茸が焼ける匂いを楽しみながらー
明日は網焼きにしてみます。

全然関係ない話で恐縮なんですけど、
今NHKの洋楽倶楽部80’を観ていたら
MSGの「神話」のLPジャケットが映ってました~!
きゃあ*(取り乱してごめんなさい(汗))
[2010/10/15 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
連投失礼
うお~豪華~ しかも8本も?!

私は自分で作ったことあるのは松茸ご飯くらい・・・炊いてる時の匂いは最高でしたが・・・爆

以前に料亭で土瓶蒸しが出てきて、それは大層おいしゅうございましたが、自分ではできないです(汗)

そんなに沢山あるのでしたら、一部シンプルに割いて網焼きにしてはいかがでしょうか。少量の醤油とすだちで。

秋の味覚、いいですね~。

[2010/10/14 Thu] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/47-640912ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //