プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギターが壊れるまで、ギターの仕組みについて全く無頓着だった私。

自分のギターが9Vの電池を必要とするので、ギターには電池が要るものなんだと信じていたぐらいですから

タチが悪いです


ギターが壊れちゃったのは残念だけど、

ギターの仕組みに興味を持つようになったので、いい経験になったかもしれませんね。
(転んでもただでは起きない私


まず、ピックアップが『アクティブ・ピックアップ』だということがわかりました。



   9Vの電池を使います。



トレモロスプリング


元々は強いスプリングが2本だったのを、柔らかいスプリング5本に替えました。

おかげでチューニングが殆ど狂わなくなりましたが、ギター本体への負担はどうなの?

と不安に思っていたりして



ギターの内部



写真の上から ボリューム、ベース、トレブル のツマミに繋がっています。

壊れているのはボリュームの基盤で、これがもう手に入らないんだとか。

ピンポイントで音は出るのですが、イマイチです。

出ないよりはマシなんですけどね


急に壊れたので、凄く焦ったのですが(心の準備が全然出来ていなかったし)

検討する時間が出来たので助かりました。

新しいピックアップ(憧れのダンカンとか)に替えると、

ごっそり部品を取り換えなくてはならないらしく

4〜5万は覚悟しないといけないそうです。(ピックアップが安ければもう少し値段も下がるけど)

New ギターを買うよりは安いけど、その値段今のギターの定価の半額近く…

ちょっと贅沢だよなあ〜 もう少し考えてみるか。
スポンサーサイト
<< 改造 // ホーム // やっと >>
reiGさん
ご心配いただきまして、ありがとうございました。
無事に修理出来ました

やっぱり部品を替えれば済む話ではなかったようで、
ヤマハで言われた事とほぼ同じ事を言われました。

詳しいことはまた日記でお知らせしますが、
私のギターはアクティブ・ピックアップの初期の物で、今の物とは構造が違うんだそうです。
その頃の部品でないとダメらしいです。。。

今度はパッシブ・ピックアップに替えましたので、音が全然違います。
私はこっちの音の方が好きなので嬉しいです

練習がんばりますね~
[2010/09/17 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
nakaさん
無事に修理してもらいました~
結局ピックアップを替えることになりましたが、
中古をつけたので安く済みましたよ
ご心配いただきまして、ありがとうございました
また、詳しいことは日記でお知らせしますね。

>エナジーチャンネルも付けて~

しまった~
頼むのわすれてた~(爆)
うちに磁石はあったのに(笑)
[2010/09/17 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
うーん
僕もしぇんか~さんと同じ意見で、直らないということは無いと思います。
確かにその年代の国産モノだと、純正部品は無いでしょうが、
ギターの場合、そんなに精密機器というわけではないので、
ちゃんとした技術のあるお店なら、じゅうぶん汎用品で修理が可能だと思いますよ (^v^)

[2010/09/17 Fri] URL // reiG #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
修理のついでに
費用もあまり掛からない??
エナジーチャンネルも付けて
宇宙と交信しましょう
[2010/09/16 Thu] URL // naka #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
そうなんです。。。
修理に4~5万は…考えますよね。
でも、今度いくお店ではそこまでかからないようです。
お財布に優しくて助かります~

ただし、ピックアップを新しくするとなると、それなりの金額になるようですね。
このままでもいいんですけど、載せ替えてみたいとも思っているんです。

今はどちらかといえばHM系の音。
自分の好みとはちょっと違うんですよね。

>希望はテレキャスですが~

ブック・○フで見たことがあります。
ビンテージものらしく、26万ぐらいだったかな?
でも…どういう基準で値段をつけたのかー
ちょっとだけ不安に思いました(笑)
[2010/09/16 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
私なら
以前は(といっても20年以上前)ギターをよく分解して遊んでましたが、今は全くそういうことをしようという気が有りません。
これは精神的な老化かも(汗)
私がもし今のギターが壊れて、修理に4~5万円かかるとなれば、4~5万円で新しいギター買います。
希望はテレキャスですが、店に行って値段と弾き易さ、音色が良ければ、ストラトでもレスポールでも、もちろんVでもOKです。
[2010/09/15 Wed] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
しっかりしぇんか~さん
こんにちは♪

>一度違う店で見てもらってはいかがでしょうか?

アドバイスありがとうございます
調べたら隣の市に楽器店兼ライブハウスがあるので、そこに行ってみますね。
店長さんが、「私が何でも直してあげる」と仰っていたので、期待しています

お店のホームページを覗いたら、ライブ活動も盛んな様子。
オヤジバンドらしき姿も…(きゃあ*)
お店に行くのが楽しみになってきました(笑)
[2010/09/15 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
恐らく・・・
この間JICKさんとお会いした時に、この話題になりまして(笑)

修理に出されたのはYAMAHAのショップですよね!
きっとYAMAHAの純正品が無いから修理不能との事じゃないかな?と思うのです。

ボリュームポッドの交換ならどんなショップでもやってくれますし、金額も安いと思いますよ!
一度違う店で見てもらってはいかがでしょうか?
(もちろん、Vも良いけどね(笑))
[2010/09/15 Wed] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]
miyaさん
きゃあ*miyaさんだ
コメントありがとうございます

>DVDも出るんですし思い切ってV!いっちゃいましょう!

はい(笑)
決断は早い方なので(爆)やるときはやりますね(多分…
[2010/09/15 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
お邪魔します
お久でした。
DVDも出るんですし思い切ってV!いっちゃいましょう!
[2010/09/14 Tue] URL // miya #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/35-f8c04780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。