プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


しっかりしぇんか〜さんがネックの調整をされた日記を拝見しまして、


私もトラスロットカバーを外したくなりました(爆)


 



 


生まれて初めて開けました(きゃあ)


RGXは実験台というわけではありませんが…


さすがにコウノトリ号(新しいギター)は怖くて触れませんでした


 


素人の私が見ても明らかにネックが反っていたので、トラスロッドを恐る恐る回してみました。


順反りだったので、右にちょっとだけ…


…結構まわしちゃったかも?


 


ドキドキしながらも何とか作業を終え、元通りの姿に(笑)


隣で見ていた次女が


「大変そうだねぇ〜」


と言いながら覗き込んでおりました(笑)


 


これからは自分でメンテナンスもできるようにならないとね〜。


とりあえずRGXで練習です。(やっぱり実験台かも


 


この子は長年連れ添っているので、あちこちが老朽化。


それなりにフレットもすり減っているし…


 


 



 



 


フレットを打ち替えないといけないほどすり減るのって


凄いですよね〜


どんだけ弾いているんだろうって思います。

スポンサーサイト
<< デモテープ // ホーム // FM >>
しっかりしぇんか~さん
回してしまえばこっちのもの

だけど…コウノトリ号ではできません

調整すると弾きやすくなった気がします♪
自分でもメンテナンスができるように、知識を広げていきたいです
[2012/09/13 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
何とかできました!
やればできるものなんですね!

病弱なので何かと状態が気になります。
この子の方が愛情をかけられているかもしれませんね(笑)
[2012/09/13 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
太郎さん
[2012/09/13 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
トラスロッド
なかなか回すのに勇気がいるんですが…
一度回してしまえばこっちのものです(爆)

ネックが真っすぐになると気持ちいいですよね!
ギターの状態が良いと上達も早いと思ってます!
[2012/09/12 Wed] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
おっ、ご自分で挑戦されたんですね。\(^o^)/
自分の手をかけるとそれだけ良くわかるし、
愛着もより増すでしょうね♪
[2012/09/12 Wed] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
RGXを
維持されるというのはかなりの強者かも。
私のRGXはいきなりノブやらジャックが緩み
タコ糸付けて締め直しました。

私のよりグレードが諭吉が3つ位上の機種だと思いますが
当時、山本恭司や高中正義も使っていた
あのロックアームに悩まされ・・・。

と、RGXは後輩にあげた時、
ネックの反りが全く無いという異例の報告でした。
ロッド調整はそ&#12316;っとですよね。
私、弄りすぎフェンダージャパンのストラトのネック
お釈迦になっています・・・。

それにしても指板が黒いですよね。
ローズウッドでは無くエボニー(黒檀)なのかした?
音、固めでしょうかね?
[2012/09/12 Wed] URL // 太郎 #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/285-9b7b02c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
