プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


太郎さんのブログにお邪魔して、思い出したのですがー


 


中学生時代、教授こと坂本龍一さんが大好きでした。(あ、今でも好きです!)


NHK-FMでパーソナリティを務めていた「サウンドストリート」は毎週かかさず聴いていましたねえ。


録音までしていましたから。


「音楽講座」や「デモテープ特集」など名物コーナーもありました。


 


でも私のお気に入りのコーナーは「シブリク特集」


しぶ〜い大人な曲のリクエストにこたえるコーナーです。


この曲が紹介されたときは、あまりの渋さというか、大人な雰囲気にしびれたものです。


何せまだ中坊でしたから(爆)


Donald Fagen - I.G.Y. (What a Beautiful World) (HQ)


 


ところがー


うっかり曲名を確認していなかったので、誰の曲かわからず…


ドナルド・フェイゲン(スティーリー・ダン)のI.G.Y.だと


判明するまでに4〜5年かかりました。


 


もう一つこのコーナーで出会ったお気に入りの曲は


ろっか・ばい・まい・べいびい / 細野晴臣



 


細野さんの歌声、大好きです♪


 


おまけ


FM / Steely Dan


 


 


この曲は映画「FM」のサウンドトラックに入っていたそうですね!


知らなかった〜。


 http://www.amazon.co.jp/FM-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005GRU2


 


これは豪華な顔ぶれだぁ

<< 初挑戦! // ホーム // ギター教室・7 >>
しっかりしぇんか~さん
おおっ!
しっかりしぇんか~さんもお聴きになっていましたか!
同じ時間に同じものを違う場所で楽しんでいたんですね~♪

われらYMO世代

音楽講座では
曲作りの構造がわかって興味深かったですね。
最初にリズムとベースの骨組みを作っておいて、
コードが入り、
メロディが乗せられる…
だったかな?

リズム隊って本当に要なんですね~(話がそれちゃった
[2012/09/13 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
太郎さん
スティーリー・ダンは全体的な雰囲気が好きで、何となく聴いていたのですが、
コピーするとなるとー
かなり難関でしょうね~。
本人たちもライブ活動は行っていないと聞いたことがあります。

ラリーカールトンを切り捨て…
ってありえない気も(笑)

そういえば、ラリーカールトンonギターの
「滅びゆく英雄」
という曲も好きです♪
[2012/09/13 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
坂本龍一
私も愛知県で聴いていましたよ!
確かソロアルバムB2UNITの音作りの研究を
この番組でそのままやってたと思います。
ドラムの音の加工の仕方とか勉強になりまして(笑)

細野さんもいいですね!
我らYMO世代でございますね(笑)
[2012/09/12 Wed] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]
最高ですね。
私のブログネタで、有難う御座います。
ドナルドフェイゲンのこの作品は名作中の名作ですよね。

スティーリーダンとか、本気でプレイすると
もう恐ろしい演奏力ですよね。
例えば最終的にラリーカールトンやその他凄腕を
超えて勝ち残ったジェイグレイドンのPEGのソロとか練習しますが
よくアドリブであのフレーズが出るもんだ・・と思いました。
AORの演奏はメタルとかと違うベクトルで恐ろしく難しいですな。
[2012/09/12 Wed] URL // 太郎 #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
>ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」はAORの名盤ですよね。
>と言っても、聴いたのはそんなに昔じゃないのですが。

実はCDで買いなおしてなかったりして(買いなおしたつもりだったんですけどね
20年以上前に聴いたっきりの作品ですが、
しっかりと内容を覚えています。
それだけ好きだったんだろうな(笑)

>「ろっか・ばい・まい・べいびい」は聴いたことありませんでした。
>ちょっとジャズっぽくて、気だるい雰囲気で大人な感じがしました。

「シブリク」だけに大人な感じですよね(笑)
この曲を聴くまでは教授派でしたが、細野さんに心変わりしてしまいました(笑)
[2012/09/10 Mon] URL // Raumjkind #79D/WHSg [ 編集 ]
スティーリーダン
スティーリーダン好きです。
ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」はAORの名盤ですよね。
と言っても、聴いたのはそんなに昔じゃないのですが。
細野さん、当時だとYMO全盛期でしたよね。
「ろっか・ばい・まい・べいびい」は聴いたことありませんでした。
ちょっとジャズっぽくて、気だるい雰囲気で大人な感じがしました。
[2012/09/09 Sun] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/284-8457ecc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
