プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


ギター教室に行ってきました。


前半は音楽理論的なこと。


先生は丁寧に教えてくれるのですが、私の記憶力ときたら…


一晩寝たら忘れそうです


 


後半はRock Bottomをざっと見てもらいました。


リフでは「指を寝かさない」「ミュートをかける」などなど。


 


ソロは半分ぐらいは練習して行ったんだけど、


いざ弾いてって言われたら、


覚えてなかった


ここではビブラートのかけ方の指摘。


持ち上げ気味で揺らして〜〜〜


むむむ難しいなあ…


 


次は覚えてきてね♪


 


って…


できるかなあ。


次は一か月後なので、頑張って覚えます!


 


終わって帰り支度をしていると、店長さんが


「ちょっと見せて」


とギターのメンテナンスをしてくれました。


トラスロッドカバーを外したところ、初めてみたよ


身近にギターの調子を見てくれる人がいるのって心強いな


 


いずれは自分でもできるように、こっちの方も頑張らないとね。

スポンサーサイト
<< FM // ホーム // 最近の出来事 >>
しっかりしぇんか~さん
しっかりしぇんか~さんもお疲れ様でした!
もうすぐですね~(ウキウキワクワク

>調整してもらったんですね!
>弾きやすくなりましたか?

そうなんです!
他にもあちこちを点検してくれて(嬉)
もともと弾きにくいというほどではなかったのですが、
この状態を基準に覚えておくとよさそうですね。

>もし、そのセッティングが気に入っているのであれば
>12Fや22Fの弦高を計って記録しておくといいですよ!
>計るところはフレットのてっぺんから弦の下までです。
>(指板から計らない)
>1弦と6弦を計りましょう。

>弾きにくくなったときの参考になりますよ!

おお!
ありがとうございます
早速はかってここにメモ書き(笑)

12フレット
6弦ー約1.5mm
1弦ー約1.0mm

22フレット
6弦ー約2.0mm弱
1弦ー約1.1mm

はかっているそばから、目がチカチカしちゃて
果たして合っているのだろうか?
[2012/09/09 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
お疲れさま
練習お疲れ様でした!
私も本日(あ、もう昨日か)SSGリハでした!

>トラスロッドカバーを外したところ、初めてみたよ

調整してもらったんですね!
弾きやすくなりましたか?

もし、そのセッティングが気に入っているのであれば
12Fや22Fの弦高を計って記録しておくといいですよ!
計るところはフレットのてっぺんから弦の下までです。
(指板から計らない)
1弦と6弦を計りましょう。

弾きにくくなったときの参考になりますよ!
[2012/09/09 Sun] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/283-216528e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
