プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


最近レコードを聴きたくて仕方がありません。


針を落とした時に聴こえる「ザーッ」という音が懐かしく思えるのです。


レコード


いつから聴いていないかなあ。


もう何十年にもなりそう。


 


実家に帰ればオブジェと化したコンポがあるのですが、


コードも電源も外しているそうで、動くかどうかは不明。


誰も使っていないんだったら、ウチで引き取って使いたい。


あ、私のではなく姉のものなんですけどね(コラッ)


 


もし引き取れたら、真っ先に聴きたいのは


「英雄伝説」/ Michael Schenker


CD化されても、これだけは内容が全然違っていますから。


LPじゃないとよみがえらない当時の感動があるのです。


 


それからー


「黙示録」/ MSG


を45回転でー


ってのは冗談だけど(笑)


これは中3の時に、実際に私がやらかした「うっかり」です


 


グラハム・ボネットの声がコミックソングみたいに聴こえて


ちっともかっこよくなかったなあ〜。


 


デジタルリマスター化されて、音質も向上し


聴きたい曲をすぐに出せるCDは素晴らしいけどー


やっぱりアナログな物に思いを馳せてしまうのでした。

スポンサーサイト
<< デジタル化 // ホーム // Good Times >>
micha*さん
わかります!
だって、本当に学生には高価なものでしたから。
聴く用と保存用があればなあ~って何度思ったことか(笑)

>お気に入りの曲ばかりを集めた“お好みテープ”作りが今となってはすご~~~く懐かしいです!(^^♪

これはテープにしかできませんでしたね!
友達とお気に入りの曲を入れたテープをお互いにプレゼントしあったりしていました♪

>アナログ盤の良さは、リアルに体験した世代にしか分からないと思います☆

そうそう!
デジタルだと劣化せず、正確なんでしょうが
アナログの情緒や哀愁までは再現できてないように感じます。

>あ~~、何だか聴いてみたくなりました(笑)
>(プレイヤーが欲しいです....)

出力できる環境があれば、聴けますよ!
お手持ちのコンポやPCでも鳴らせるものが出ています
[2012/06/25 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
アナログ盤
私もレコードの音の劣化?が心配で、1,2回聴いた後は、テープに録音してました(笑)
お気に入りの曲ばかりを集めた“お好みテープ”作りが今となってはすご~~~く懐かしいです!(^^♪

アナログ盤の良さは、リアルに体験した世代にしか分からないと思います☆

あ~~、何だか聴いてみたくなりました(笑)
(プレイヤーが欲しいです....)
[2012/06/23 Sat] URL // micha* #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
>レコードいいですね。
>CDにはない味があります。
>なんとなく音圧が違う気がしますね、デジタルと違って。

味がありますよね。
デジタルの方が明らかに音の再現能力が上がっているんでしょうが、
アナログ時代のアルバムは、やっぱりLPで聴きたいです。

>とはいいながら、実際には、レコードを買っても、それを聴くのは最初の数回で、ほとんどカセットに録音したのを聴いてました。
>高価だったし、傷が入るのも怖かったしで、大事にしたかったのでした。

わかります~!
一枚買うのも高くて大変でしたから!!
私も実家を離れてからはラジカセでしか聴けなかったので、
もっぱらカセットでした。

ステレオでは聴けない分
少しでもいい音で聴けるように、テープは高めのものを選んだりして。
TDKのMA-Rだったかな?
本体まで鉄でできているメタルテープに手を出したこともありました(笑)
[2012/06/16 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
>私のプレーヤーはマニュアルで、針を落とす瞬間の緊張感から
>ASSAULT ATTACKのイントロやDESERT SONGのバックの空気感は
>アナログならではの醍醐味ですねぇ~

そうなんです!
あの緊張感や空気感はデジタルでは味わえないとおもいます。


>あとレコードで秋の日曜日の深夜にQUEEN OF THE DEEPを聴いて心底寂しくなり、
>「週の終わりってこんなにも切ないものなの?」


LIPSTICK TRACESからQEENS OF DEEPへの流れは特に切なさが増しますよね。
休みが終わってしまう~~って…
今でもその気持ちは同じだったりするのですが
何が切ないのはうまく説明できないのですが、感傷的になってしまいます。


>って、昼間はドカンを穿いて学校に行く小僧がそんなことを思っている時期もありました(笑)

…って
かわいすぎ!!!(萌)
きっと当時はそんなそぶりも見せなかったんでしょうね(笑)
今だから教えてくれるのかと、なんか得した気分
[2012/06/16 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
アナログ
レコードいいですね。
CDにはない味があります。
なんとなく音圧が違う気がしますね、デジタルと違って。
とはいいながら、実際には、レコードを買っても、それを聴くのは最初の数回で、ほとんどカセットに録音したのを聴いてました。
高価だったし、傷が入るのも怖かったしで、大事にしたかったのでした。
[2012/06/16 Sat] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
レコード
って良いですよねぇ~

世間的には音が出るまでの儀式が面倒だったんですよね…
私のプレーヤーはマニュアルで、針を落とす瞬間の緊張感から
ASSAULT ATTACKのイントロやDESERT SONGのバックの空気感は
アナログならではの醍醐味ですねぇ~

あとレコードで秋の日曜日の深夜にQUEEN OF THE DEEPを聴いて心底寂しくなり、
「週の終わりってこんなにも切ないものなの?」
って、昼間はドカンを穿いて学校に行く小僧がそんなことを思っている時期もありました(笑)
[2012/06/16 Sat] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/254-d6189a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
