プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターが2本になったらやってみたかったこと。


 


ダウンチューニングして、Van Halenの曲に挑戦!


 


RGXにはアームが付いているので、この子のチューニングを下げて練習することにしました。


RGXはロック式の形態なので、チューニングを変えるのはとっても面倒です。


当分この設定でいることを覚悟しての半音下げです。


 


さて、いざ練習となるとー


どんなに簡単そうな曲を選んでも、難しいぞ〜〜〜(汗)


なんか、先が思いやられてきた…


 


そういえば


デイヴ時代の曲は半音下げだと信じていたのですが、中にはそうじゃないのもあるみたいですね。


Hot For Teacherはノーマルチューニングのような気がするなあ。

スポンサーサイト
<< スケール練習 // ホーム // Van Halen - (Oh) Pretty Woman >>
にゅーめんさん
チューニングを変えるのは面倒くさいですよね。
私も一本しかなかったら、そのまま強引に弾くでしょう(笑)
というか、実際にそれをやったことがあるのですが
CDに合わせると、ピッチが合っていないので、気持ち悪~~~くなってしまいました

逆にRook BottomやOut In The StreetのスタジオVer.は
半音ぐらい高くなっているみたいですね。

>現在エレアコが1音下げチューニングにしてあります。
>これは自分の声域に合わせてのことです。

エレアコ、いいですね~
弾きながら歌うのって、楽しそう
私はそんな器用なことはできないのですが、まだあきらめていません(笑)

ギターも弾き語りもがんばってくださいね
[2012/06/09 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
1音下げ
私はエレキでダウンチューニングするのはKISSを弾くときです。
半音さげるのですが、面倒なので、レギュラーチューニングで強引にやってしまうこともあります。
現在エレアコが1音下げチューニングにしてあります。
これは自分の声域に合わせてのことです。
通常のアコギはレギュラーです。
[2012/06/08 Fri] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
>多いときだと一日にレスポールで4時間練習、フライングVで4時間練習をしてました。

!!!

8時間ですか!!!
私、そんな長時間は集中力がもちません
やっぱりJICKさんはすごいです

>ダウンチューニングなんて2007年にスコピーが来日したときに初めて知りました(笑)

私も冬眠から目覚めるまで知りませんでした。
バンドでPretty WomanやDance The Night Awayをやったことがあるのですが、
「な~んか音がずれてるなあ~~~」
と思いつつ
「カセットテープが伸びてるから??」
と勝手に納得していました
[2012/06/06 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
しっかりしぇんか~さん
2本あるとさらに楽しくなりますね!

>ブリッジの調整(裏のバネ)も忘れずにね!

あ!
バネのこと忘れてました
今は硬くて動かしにくいので、見たほうがいいかも知れませんね。
ありがとうございました
[2012/06/06 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
ギター2本
私は高校生の頃、2本目にフライングVを買ったとき
1本目に持ってたレスポールには.011~のセットの弦を張って
多いときだと一日にレスポールで4時間練習、フライングVで4時間練習をしてました。

ダウンチューニングなんて2007年にスコピーが来日したときに初めて知りました(笑)
[2012/06/06 Wed] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
確かに
こういう時に2本あると便利ですね。

ブリッジの調整(裏のバネ)も忘れずにね!
[2012/06/06 Wed] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/249-ca2f8086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。