プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

私は忘れっぽい。

今から3日前の事を書こうとしているが、既に記憶が曖昧。(汗)

やっぱり新鮮な気持ちのうちに書くのが一番なんでしょうね。

1年後に読み返す予定なので、頑張って思い出してみよう。


8月14日(土)

プラネタリウムに行ってきました。

最新鋭の設備を備えているだけあって、その映像は大迫力で美しい。

特に白鳥の羽がヒラヒラと舞い降りてくるシーンは

羽を手に取ることが出来るのではないかと思うほどでした。


演目は「銀河鉄道の夜」


最初に夏の星空についての説明がありました。

星座にまつわる話。夏の大三角形。(なつかし〜い!!)

この時期に一番目立つのはやはり「さそり座」。(特に赤い星「アンタレス」が)

それから金星、火星、木星も肉眼で見えるんだとか。

今度観察してみよう(覚えていたら


そしていよいよ「銀河鉄道の夜」

物語をどのように再現してくれるのか楽しみでした。


それは期待通りの美しい映像。

車窓から見える沿線の景色が

目に飛び込んでは走り去っていく様は

まるで自分が汽車に乗って旅しているみたい。

暫し物語の中に入りこんでいました。


残念ながら物語の全容は語られませんでしたが、

そのおかげでもう一度本を読んでみたいという気になりました。

(そこが狙い目だったのかもしれません(笑))



プラネタリウムの話で終わりそうでしたが、

プールに行った事を忘れていました

子供たちはプールに入って涼しいだろうけど、

待っている私は暑くて干からびそうでした。

しんどかったけど、子供たちは楽しかったみたいなので

よかった、よかった。


うちの子たちはそんなに小さくないので

そろそろ親と一緒に遊びにいきたがなくなりそうだが、

誘ってくる間はトコトン付き合ってあげたい。

でも…いつまで誘ってきてくれるんだろうな〜
スポンサーサイト
<< 携帯で // ホーム // 1ヶ月 >>
reiGさん
reiGさん、ようこそ~
コメントありがとうございます

同じ日にプールに行ったのに、そちらは寒かったんですか。
日本は狭いようで広いんですね~!

>あまりに寒くて辛かった…。

泳ぐときに寒いのはつらいですよね★
でも、まだ残暑は厳しいですし、
次はきっとお天気に恵まれると思いますよ

プラネタリウムはいいですよね
星とか宇宙が好きなので,とても楽しかったです。

星の観察は…
忘れてました~
ちょっと自分に呆れています
せっかく思い出したので、今度こそ観察しますね。
[2010/08/20 Fri] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
すみません
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます!
ご挨拶がたいへん遅くなってしまいました。

奇遇ですが僕も実は、先週末にプールとプラネタリウムに行ってきました。
プールは天気が悪かったので市営の室内に行ったんですが、あまりに寒くて辛かった・・・。
2時間で10回くらいトイレに行きました・・・(笑)
ですがプラネタリウムは、こちらも感動しました。
県営の施設が新しくなったので行ってきたんですが、
「地球の誕生」みたいな演目で、素晴らしい映像でした!
ちなみに「夏の大三角形」はこちらでも話題に出ました (^_^)v
僕も観察してみよっと!!

[2010/08/20 Fri] URL // reiG #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/23-99ad6979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //