プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

先日とうど祭り行ってきました。


「とうど祭り」とは無病息災を祈願するこちらならではの行事です。


「とうど」



 


「とうど」に年男、年女、厄年の人が弓矢を撃ちます。


息子は年男なので、弓矢を撃たせてもらいました。


その後、弓矢を撃った人たちで「とうど」に火入れをします。


 



一気に燃え上がる「とうど」



 



燃え尽きた「とうど」



 


冷気の中一気に燃え上がり、燃え尽きる「とうど」の姿に神聖なものを感じました。


 


とうど祭りが終わると、赤飯のおにぎりやぜんざいをご馳走になりました。


一緒に行った息子はテレながら


「楽しかった♪」


とつぶやいていました。


たたき起こして連れて行って、よかった

スポンサーサイト
<< 増やしたい // ホーム // 今年の目標 >>
ようよさん
それぞれが持ち寄った注連縄とか破魔矢(もあったような)も一緒に燃やすので
より神聖な気持ちになりますね。
飛んできた灰をかぶると縁起が良いそうです。

早朝といっても、実際は7時からなので
それほど早起きではないですね(笑)
いつもは寝坊助な息子ですが
この日は一回話しかけただけで
シャキッと起きました(笑)

よっぽど楽しみにしていたんでしょうね。
最近反抗期?でちょっと…
だったのですが、
かわいい
って思っちゃいました
[2012/01/25 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
>冷気の中一気に燃え上がり、燃え尽きる「とうど」の姿に神聖なものを感じました。

写真からもその感覚が伝わってくるようです。
朝早くに行われるのですか?
息子さんにもいい思い出になったでしょうね。
[2012/01/24 Tue] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
reiG焼きさん
「どんど焼き」
聞いたことあります!
こちらの方がなじみのある言い方ですよね。

そちらでは夜に行うのですか。
細かいことは地方によって違いがあるけど、
旧正月に無病息災を願う神事というのは
やっぱり一緒ですね(^^)

>弓を撃つというのはカッコイイですね。
>たぶん、昔は火弓で火をつけたのでしょうか。
>撃たせてもらったなんて、すごく良い思い出になりそうですね~

以前自治会の役員だったときにとうど祭りのお世話をしたんです。
そのときに
「これはぜひつれて行ってあげなくては!!」
と思うほど感動したんですよ。
思い出に残ったらしく、
一緒に行けて本当に良かったな
と大満足です

>これで、Raumkindさんご一家の今年のご健康・お幸せは確定だと思います♪

ありがとうございます
今は神頼みどころか、わらにもすがりたいほど
切羽詰っているので
あやかれるといいなあ~~~
[2012/01/22 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
面白いです
「とうど祭」ですか~。
やはり地方によって名前が違うし、細かい部分とかも違うんですね。

ウチの方では似たような行事を、「どんど焼き」と言います。
こっちでは夜に行い、小さく丸くした餅を針金にいくつも通し、それを火で焼いて食べます。
弓を撃つというのはカッコイイですね。
たぶん、昔は火弓で火をつけたのでしょうか。
撃たせてもらったなんて、すごく良い思い出になりそうですね~

しかし違いは多々あっても、無病息災を祈願して行うという目的は全く一緒ですね!
これで、Raumkindさんご一家の今年のご健康・お幸せは確定だと思います♪
[2012/01/20 Fri] URL // reiG焼き #79D/WHSg [ 編集 ]
しっかりしぇんか~さん
迫力満点でした!
早朝で凍えるほど寒かったのですが、燃え出した途端、
熱い熱い!!!(笑)
熱すぎて後ずさりするほどでした。

みなさんに本物を見せてあげたい
と思うほど感動しました(^^)
[2012/01/18 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
結構大きなものですね!
燃えてる姿が迫力ありますね~
[2012/01/17 Tue] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/205-454d1a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //