プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


今年のお正月は(も?)手抜きだったのですが、お雑煮だけはがんばりました(笑)


私の実家風お雑煮です。


具が多いので、チキンラーメンどんぶりで



 


実家風お雑煮


<具>


かまぼこ、昆布巻きかまぼこ、伊達巻、くるまえび、鶏肉、しいたけ、にんじん、大根、サトイモ


水菜(かつお菜がなかったので)


あ、餅は丸餅です。



 


あごだしも手に入りました!



 


実家のお雑煮は結婚以来食べた記憶がないので、味がおもいだせない(汗)


ちょっと違ってたかもしれないけど、それなりに出来ました。


自分にしては上出来!!(笑)

スポンサーサイト
<< おめでとう! // ホーム // 仕事始め >>
JICKさん
各地方の味を食べ比べっていいですね♪
初めて食べる味が楽しめそうです

そのときにJICKさんの手料理を食べてみたいです
[2012/01/09 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
おすぎさん
いつもはシンプルなお雑煮なんですよ。
入れるのは
大根、にんじん、かしわ、紅白かまぼこ、しいたけ、水菜、餅
ぐらいですね。
餅なんか丸だろうが角だろうがお構いなし!ですし(爆)

只今受験生が2人もいますので、応援するつもりで頑張ってみました。
今度は
受験に勝つ!!
願いを込めて、カツを乗せたトルコライスでも作ってあげようかなと思っています(笑)

昆布巻きかまぼこは美味しいですよ~~~
なかなか売っているところがないのが残念です
[2012/01/09 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
ニール山口さん
こんな感じでしたよね~。
昆布巻きかんぼこ!!!

実は小学生高学年時代に、五島に住んでいたんです。
そのころからあごだしになりました。
それまでは昆布とかつおだしだったらしいです(笑)

うまそうに見えてよかった~~~
[2012/01/09 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
nakaさん
やっぱり名古屋のお雑煮はシンプルなんですね~。
だしが決め手になるから、大変だ~~~!!!

名古屋風お雑煮とあかだしてんぷらは今年中に作って食べたいです
[2012/01/09 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
しっかりしぇんか~さん
きらびやかな名古屋なので、お雑煮もきっと「じゃじゃじゃじゃ~~~ん
というものを想像していましたが
とってもシンプルなんですね!
だしの味が決め手になりそうで、美味しく作るのが難しそうです。

餅菜???
調べたらかつお菜と同じようなもので、お正月には欠かせない具材なんですね。
お正月は過ぎたけど、名古屋風も作ってみたいです(笑)
[2012/01/09 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
ながれ☆さん
ありがとうございます!
お料理って得意じゃないので、私にしては上出来の作品なんです(笑)
具が多かったので、これだけでもお腹いっぱい!

かつお菜は結局手に入らなかったのですが、高菜のようなものです。
でも、高菜のような辛味はあまりありません。
「あご」は飛魚のことで、長崎では結構ポピュラーなだしなんですよ。

久しぶりのあごだしに幸せ~な気分になりました
[2012/01/09 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
いつか
各地の主婦の方達で、各地方の味をアジトで体験させてくれないかなぁ!なんて(笑)
[2012/01/09 Mon] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
いつもはシンプルなお雑煮なんですけど、初めて自分で作ってみました(笑)
記憶が曖昧なんで、
こんなんだったかな?
って感じです(笑)

昆布巻きかまぼこは何とか見つけることができました。
でも、普段は売っているのを見たことがないかも。

食文化は地方で違うので面白いですよね!
これからも、地方ならではの料理に挑戦していきたいです
[2012/01/09 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
なんちゅう豪華なお雑煮。。。

うちでは雑煮大根と人参で紅白。
紅白のかまぼこ。
丸餅に三つ葉でした。
実家のもおおかた同じようなのだったと思います。
今年の正月はお節無しで雑煮のみでした

昆布巻かまぼこは初めてです。おいしそう。
[2012/01/08 Sun] URL // おすぎ #79D/WHSg [ 編集 ]
記憶が
写真見てなんとなく思い出した気がする。
海老とかしわと昆布巻きのかんぼこは確かに入っとったような。
丸餅もそうそうってかんじ。

あごでダシひくっちゅうのは知らんかったなー。

でも写真はうまそうでなによりねー。
[2012/01/08 Sun] URL // ニール山口 #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
↑さんと同じく
うちも
餅菜というはっぱを入れただけです

花かつおを入れない分負けたか

そういう勝負じゃないね
[2012/01/08 Sun] URL // naka #79D/WHSg [ 編集 ]
美味しそう
素晴らしく豪華なお雑煮ですね~!

実家の名古屋は派手な事で有名ですが(爆)
こと雑煮に関しては非常にシンプルです。
(我が家だけかも?)

餅菜というはっぱと花かつおだけ・・・
ま、これはこれで美味しいんですけどね(笑)
[2012/01/07 Sat] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]
ほんとうに豪華ですこと!
チキンラーメンのどんぶりがかわいい!
食材が豪華!
盛り付けもお上手!
食べてみたい!(笑)

それから、私も昆布巻きかまぼこは初めてみました。
かつお菜…???
あごだし…???
なのですが、あごだしってトビウオからできたお出しなのですか?

自分の世間知らずを思い知ることができた日記でした。(笑)

[2012/01/07 Sat] URL // ながれ☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
豪華~
長崎のお雑煮って豪華なんですね~!
色どりもきれいですね。
昆布巻きかまぼこ、って始めて知りましたが、長崎でなくても手に入る食品なのですか?
お雑煮って地方色があっておもしろいですね。
お子さんにとっても思い出になるんじゃないかしら。
[2012/01/07 Sat] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/202-d2c1f27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
