プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

さてさて、


勢いがあるうちに日記の連投です。


 


「どん兵衛東西食べ比べ」の蕎麦を食べてみました。



 


東はカツオとしょうゆをベースに、つゆの色が濃い→ 「カツオ、いのち」


西はカツオ、昆布、しょうゆをベースにつゆの色が薄い→ 「昆布、いのち」


という説明書きがついていました。


 



左・東日本 右・西日本


 


西日本版のほうが甘みがあるような…


やはり西日本出身なので、こっちの方がなじみがあるかなあ。


 


実は…


食べ比べるために両方を同時に食べたので


気持ち悪いぐらいおなかがいっぱいになりまして…


その上要らんこと食前にアンドーナツを食べたので、


もう限界を超えています


 


今書いている感想はあまり当てにならないかもしれません(汗)


グルメレポーターにはなれそうもないなあ(笑)

スポンサーサイト
<< たまごぱん // ホーム // 弾き語り・2 >>
おすぎさん
>わたくしも本日蕎麦を食べ比べてみました。
>二杯、完食。

さすがおすぎさん!!

>お腹いっぱい。。。
>さすがにアンドーナッツは無理でした。
相当お腹にきたでしょう?(笑)
最初は「いける!!」って思ったんですけどね(汗)
食前にアンドーナッツを食べたので、血糖値が上がったのかな?
食べ初めてすぐにお腹いっぱいになり始めました。次回は計画的にしますね

>やはり西に軍配
>どうも東は醤油が勝っていて
>関西人の「出汁」のイメージと違っています。
そうそう!
醤油で違いがでているかも。
濃口と薄口でも食文化の違いがありましたね!

>でも、どん兵衛のそばでなくて、
>手打ちの蕎麦ならどうだろうか。。と
思います。
>案外、東の出汁の方が合うかも。。。

そうですね!
私も手打ち蕎麦といえば、濃い色の出汁を真っ先に思いつきます。
蕎麦には東の出汁のほうが合っているのかもしれませんね
[2011/12/15 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
わたくしも本日蕎麦を食べ比べてみました。
二杯、完食。
お腹いっぱい。。。
さすがにアンドーナッツは無理でした。

やはり西に軍配
どうも東は醤油が勝っていて
関西人の「出汁」のイメージと違っています。
でも、どん兵衛のそばでなくて、
手打ちの蕎麦ならどうだろうか。。と
思います。
案外、東の出汁の方が合うかも。。。
[2011/12/14 Wed] URL // おすぎ #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
食文化って奥が深くて面白いですよね!
こうやって、web上で遠くにお住まいの方と交流しながら食文化を語るのは
楽しいし、ありがたいなあって思います

投票結果もなかなか興味深いですよ!

http://kodawari.donbei.jp/eastwest/" target=_blank>http://kodawari.donbei.jp/eastwest/

>…っていうか、うちの周り「どん兵衛東西食べ比べ」っていうのが売ってない(汗)

きっとサンタさんが持ってきてくれるはずです
[2011/12/14 Wed] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
なるほど~
関西の蕎麦に使うつゆも、そういう傾向なんですね。

今度食べてみよっ!

…っていうか、うちの周り「どん兵衛東西食べ比べ」っていうのが売ってない(汗)
[2011/12/13 Tue] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]
しっかりしぇんか~さん
>西→うどん
>東→蕎麦
>のイメージがありますよね~
>なので関西の蕎麦ってなんか不思議な感じがします。

やっぱりそう思いますよね(笑)
蕎麦っていったら、信州!!
というイメージです。

>ちなみに愛知の実家の年越しそばも
>白醤油仕立てのダシです。

おお~
薄い色のおダシなんですね!
初めてしりました(笑)

ちなみに私の出身地九州では、
だいたいの場所において
うどんの麺はやわらかいです。
(ちょっとだけ煮込んだ感じかな?)

でも、博多ラーメンの麺は芯が残るぐらいの茹で加減ですよね(笑)

麺類も奥が深いなあ~(笑)
[2011/12/12 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
東西
西→うどん
東→蕎麦
のイメージがありますよね~
なので関西の蕎麦ってなんか不思議な感じがします。

ちなみに愛知の実家の年越しそばも
白醤油仕立てのダシです。
[2011/12/11 Sun] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]
nakaさん
>お疲れさまでした

がんばりました!(爆)

>さて、次回は何の
>グルメリポートをしてくださるのでしょう
>胃腸をいたわってあげてね

あれから
胃がキリキリと痛んで、寝込んでしまったのです(汗)
当分リポートはお休みです(笑)

また出直しますね
[2011/12/11 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
お疲れさまでした

さて、次回は何の

グルメリポートをしてくださるのでしょう

胃腸をいたわってあげてね
[2011/12/09 Fri] URL // naka #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/195-9bd15cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //