プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


こんにちは!今日は連投です。


最近「Mack the knife」という曲がCMで流れていますね。(何のCMだったかな?)


この曲はたくさんのミュージシャンによってカバーされていますが、


私の中では断然Sting ver.!


The Ballad of Mack the Knife /  Sting



 


高校生のときだったかな?


FMでThe Police の特集をやっていて、番組を丸ごとテープに録音しました。


その中に入っていたのです。


けっこうマニアックな選曲がなされていて、今となってはなかなか聴けない曲もあったと思います。


他に「Tutti Frutti」という曲もStingがやっていたはずなんですが、


動画は見つけれませんでした。


一瞬、あれは幻だったのか?とも思いましたがー


ちゃんと実在していたみたいです(爆)


「Party Party」というイギリス映画のサウンドトラックに入っていたそうです。


 


さて、テープの中に入っていた曲で、当時相当ハマったのは


Away From Home / Klerk Kent(スチュワート・コープランド)



変な曲だな〜と何回も再生してしまいました。


 


今はそのテープも手元にはありません。


しまった〜〜〜


ちょっとだけ後悔していますが、まあ済んだことだし(苦笑)


こうやって映像を探し出すことができたし、便利な世の中になりましたね(笑)

スポンサーサイト
<< ヤモリ // ホーム // 宇宙の日 >>
reiコパルさん
FM雑誌、なくなっちゃいましたね…
時代の流れとは言え、さびしいです

付録で付いていたカセットテープのインデックスカードとかをよく利用していたなぁ。
夏っぽいデザインは高中正義、お洒落なデザインは大人っぽい曲用
みたいに使い分けていました(笑)
あと、アルファベットのシール(みたいなやつ)を貼ってみたりとか…

手間がかかって大変だったけど、そんな時間も楽しんでいました(笑)

今はその頃とは違うけど、音楽に対してまだまだ貪欲でいられるので、
やっぱり恵まれていますね

これからも素敵な音楽仲間や曲との出会いを楽しみにしていきたいです
[2011/10/02 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
FM誌
FMレコパルやFMステーション、毎週(というか隔週)買ってましたが
(さすがにFMファンあたりは敷居が高かったですけど)
今や全て無くなってしまいましたね・・・。

それらで必死に番組を探し、予約とかできないので深夜でも必死に起きてエアチェック!
そんなして手に入れた音源(特にライブ)は、今でも宝として取ってあるものもあります。

そんな日々に出会った音楽って、今以上に輝いていた気もしますが、
かといって今も(新しいアーティストも含めて)素晴らしい音楽との出合いは増え続けています。
Raumkindさんはじめ、まだまだ音楽に熱い方達が周りにいっぱいおられますしね!
[2011/10/02 Sun] URL // reiコパル #79D/WHSg [ 編集 ]
しっかりしぇんか~さん
!!!
オープンリールをお持ちだったとは!
こだわりにもびっくりですが、使ってみようという発想をされたことにも驚きです
そして編集とか…
業界の方みたいで、かっこいいです

そのときにイングヴェイに出会ったんですね。
いい出会いがあってよかったですね♪

私のエア・チェックでの出会いは、
マーヴィン・ゲイ、グローヴァー・ワシントンJr.、スティーリー・ダンなどです。
(HR/HM関連ではありませんが
今でも時々聴いています(笑)
[2011/10/01 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
ようよさん
そうですよね…
reiGさんへのレスでも申し上げたのですが、
今はいい環境で手軽に音楽を楽しめるようになりましたね!
それはそれでとてもいいことだと思いますが、
苦労して手に入れた音源のほうが心に残っていたりするのです。
(録音状態は全然よくありませんでしたが)

そういえば、十数年エア・チェックなんてしてないなあ…
[2011/10/01 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
FMreiGさん
今は多くの作品がデジタルリマスター化されて、いい音で聴ける環境になりましたね。
価格もお手ごろだし。

昔に比べたら恵まれているのかもしれませんが、
少しでもいい環境で聴きたいとか、
お金がないからどうやって工面しようかとか、
どれを優先しようかとかー
一所懸命だったころのほうが、純粋に音楽を楽しめていたのかな…(遠い目)

でもね、
あのころと一緒ではないかもしれませんが、
今だってみなさん音楽をとっても楽しんでいますよね!
私の周りにはそんな素敵な友人ががいっぱいです
[2011/10/01 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
自慢!
私はオープンリールのデッキを持っていましたので
学校に行ってる間とか
夜寝ている間とか
ずっとオープンリールに録音。
休みの日に聞きながら編集というオタクな毎日を過ごしておりました(笑)
イングヴェイもそこでひっかかりました(笑)
[2011/09/29 Thu] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
エアチェックって言葉、聞かないですね~もう何年も(^^;)

安物のラジカセで録音したテープが私にも当時ありましたが・・・・うまく録音できたりしたテープが大事で、今はネット環境があれば音楽も簡単に聴けるけれど、あの頃は不便なようでもそれだけ価値が貴重だったように思い出されます。

[2011/09/29 Thu] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
美しさ言葉
エアチェック!懐かしくも美しい言葉ですね。
何か青春時代の郷愁を喚起させられます…
当時は20年モノでボロボロのラジカセ使ってたな~とか。
モノラルだし音も最悪だったんですけど、
もしかしたらあの頃が一番、音楽にワクワクしていたのかも、とも思います…
[2011/09/29 Thu] URL // FM reiG #79D/WHSg [ 編集 ]
にゅーめんさん
>エアチェック世代です。
>ネットもyoutubeもない80年代、FMは貴重な情報源でしたよね。

そうなんです!
私はとてもラジオっ子で、FM雑誌を購入して聴く番組を赤丸したりしていました(笑)
ネットや動画サイトもいいですが、なんか味気なくて…

>いつもは愛用のラジカセで録音してたのですが、当時は来日アーティストのライブ放送とかもありましたよね。
>懐かしいです。

ラジカセには随分お世話になりました(笑)
エア・チェックしたテープの量もかなりありましたね。
懐かしいです(笑)

実は今使用しているラジカセが壊れてしまいまして、買いなおしを迫られている状況です。
しかも今すぐと言ってもいいぐらい(爆)
[2011/09/24 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
エアチェック
エアチェック世代です。
ネットもyoutubeもない80年代、FMは貴重な情報源でしたよね。
いつもは愛用のラジカセで録音してたのですが、当時は来日アーティストのライブ放送とかもありましたよね。
懐かしいです。
[2011/09/23 Fri] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
>エア・チェック
>って言葉、どの世代まで通じるんでしょう?(爆)

少なくとも娘には通じません(爆)
携帯で着うたの時代ですものね。
ラジオで録音とかしないんでしょうね…

少しでもいい状態で録音しようと、カセットテープを選んでいたころが懐かしいです(笑)

>私は「笑っていいとも」の番組終わり頃に
>マイケルが登場したビデオテープが行方不明で…(涙)
>諦めきれないでいます…(どこいったぁ~?)

その放送観てました!


そのビデオテープが見つかってほしいと願っている方が大勢いらっしゃいます。
私はテープを処分した確信犯ですが、なくされたのならどこかに埋もれているかもしれません。
見つかりますように…
[2011/09/15 Thu] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
エア・チェック
って言葉、どの世代まで通じるんでしょう?(爆)


>今はそのテープも手元にはありません。

私は「笑っていいとも」の番組終わり頃に
マイケルが登場したビデオテープが行方不明で…(涙)
諦めきれないでいます…(どこいったぁ~?)
[2011/09/14 Wed] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/167-89f4bee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
