プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


私はロックな年に生まれました。


偶然とはいえ、


「ロックな年に生まれた」


のはちょっとした自慢?です(爆)


 


1969年ってロックにとってどんな年だったんでしょうね。


よく歌詞に「1969年は〜」


と出てきます。


UFO の曲にも!


UFO [ PACK IT UP & GO ] AUDIO-TRACK.


You made the impact back in 1969  (1969年にはインパクトがあったけど)


But now move over,friend        (もう そこからどきな)


I think youv'e had your time      (もうあんたの時代は終わったんだ)


と歌っています。


 


The Eagles の「Hotel California」


We haven't had  that spirit here since nineteen sixty nine


(1969年以来、そのようなspiritは置いていません)


という歌詞は結構有名でしょうか。



 


昔は良かった


という感情が共通しているのかな?


 


でも、私なんかが80年代を懐かしむのと


そう変わらないかも(笑)

スポンサーサイト
<< CAN I SING? // ホーム // LAZY(レイジー) Armed and Ready ― Michael Schenker Group Cover >>
にゅーめんさん
おはようございます。

>ニューロックとかアートロック~

初めて聞きました。
この後の流れとしては、プログレッシブ・ロックもありましたね。(すっかり忘れてました

>ZEP他、ブラック・サバスや第二期ディープ・パープル~

こうやって名前を挙げると
もはや伝説となっている人たちばかり!(凄い
40年を過ぎても、今もなお愛聴されているのですから
音楽の素晴らしいところだといえますね。

いいものはいい!!(笑)

>ちなみに私は2歳でした(笑)

おお~~~!!
では、先輩ですね!
[2011/07/03 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
69年
ロック界において、1969年というのは、一つのターニングポイントとなる年だと思います。
ビートルズがロックミュージックの一つの答えを導き、それが消化されて次の世代へと移り変わる時期ですね。
当時はニューロックとかアートロックとか呼ばれていたようです。

>HR元年

これは正しいと思います。
ZEP他、ブラック・サバスや第二期ディープ・パープルもこの年ですし、ジミヘンのバンド・オブ・ジプシーズ、ジャニス・ジョプリンのコスミック・ブルース・バンドもこの年で、ウッドストックが開催されました。
また、キング・クリムゾン、イエスのデビューもこの年ですね。

ちなみに私は2歳でした(笑)
[2011/07/02 Sat] URL // にゅーめん #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
1969年はレッド・ツェッペリンがビートルズを人気投票で抜いたという記事を読んだことがあります。
70年代に入るとHR全盛となりますから、69年は「HR元年」と言えなくないかも?(無理やり(爆))

>私にとって大きな変わり目は1984年ですね。
>マイケルが最高のプレイをして消えてしまった年…

この時は…
どうなっちゃうんだろうか?
とやきもきしたものです。

>続々とスーパー・ギタリストが出てきて
>あまり興味が持てなかったけど
>HR/HMの時代として大きな転機だったのでは?

確かに。
ギターのプレイスタイルも早弾き系が多くなり…
それと共に私のHR/HMへの興味が薄れていったのは間違いないです。
逆行して70年代HRに興味を示し、好んで聴くようになった頃でもあります。

私にとっても84年は大きな転機となる年といえますね。

私は後に長い間、マイケルと言うか音楽に興味をなくしてしまいましたが
JICKさんはずっと変わらずに聴き続けてこられたとのこと。
素晴らしいと思います。
[2011/07/02 Sat] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
転機?
私はその頃4歳なので、よく分かりませんが
何か大きな転機だったんですかね?

私にとって大きな変わり目は1984年ですね。
マイケルが最高のプレイをして消えてしまった年…
続々とスーパー・ギタリストが出てきて
あまり興味が持てなかったけど
HR/HMの時代として大きな転機だったのでは?
[2011/07/01 Fri] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/143-8e4c0030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
