プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


マイケルカラーと言えば「白×黒」


白×黒なのか?黒×白なのか?


とささやかな疑問をもっていたのですが、


ドイツ語を調べたら


 


「schwarzweiβ」(シュヴァルツヴァイス)


 


という単語がありました。


黒白の、モノトーンのという意味の形容詞だそうです。


もちろんマイケルには言葉が通じるよね!


勉強になったな〜。


メモしておこう(笑)

スポンサーサイト
<< 燃えたぎるギター // ホーム // 妄想 >>
ようよさん
>bianco e nero

勉強になりました
イタリア語って全然わかりません
初めて知ったイタリア語かも(笑)
英語とは全然違うんですね!

「白黒」か「黒白」か
お国によって言い回しが違うのは面白いですね。
文化の違いからきているのかな。
[2011/04/19 Tue] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
micha*さん
Berg Katze(ベルク・カッツェ)は山猫???
自信はないので信じないでね(爆)

>Ich liebe Sie

これさえ言えたらいいでしょ(笑)

いつかドイツを旅してみたいので、ドイツ語には興味があります。
でも難しいですね~。
なかなか前進しません
[2011/04/19 Tue] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
Unknown
>「schwarzweiβ」(シュヴァルツヴァイス)

ほおー、私も勉強になりました。

「シュヴァルツヴァルト」(黒い森)ってありますものね。

白黒なのか黒白なのかはその言語での語呂の良さによるんじゃないかと思われますが、ドイツでは黒が先なんですね。
英語はマイケル・ジャクソンの方(笑)の歌にもありましたが、やっぱり黒が先ですね。
関係ないですがイタリア語ではbianco e neroで白黒って言うと思います。
[2011/04/18 Mon] URL // ようよ #79D/WHSg [ 編集 ]
カッツェ(KATZE)
ドイツ語で“猫”という意味だったんですね!

ちなみに、
ドイツ語で知ってるのは―
Danke
Guten Tag
Auf Wiedersehen
Ich liebe Sie

....少なっ★
[2011/04/18 Mon] URL // micha* #79D/WHSg [ 編集 ]
しっかりしぇんか~さん
>「シュバルツカッツ」という白ワインが有名で

ドイツワインとはお洒落ですね~
白ワインなのに黒猫とは不思議な気もしますが、
美味しいワイン蔵には黒猫が寄ってくるとのこと(笑)
納得しました!

しっかりしぇんか~さんを応援しに行く時は、「シュバルツカッツ」を抱えていきますね

シュバルツカッツと聞いて、ガッチャマンの「ベルク・カッツェ」を思い出してしまいました(笑)
この名前もドイツ語かな?
[2011/04/18 Mon] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
クロネコ
私、知っての通り飲兵衛で・・・(爆)
ドイツワインなんかも大好きなんです。

「シュバルツカッツ」という白ワインが有名で
「黒猫」なんですね(笑)
ちゃんとラベルにも必ず黒猫がいます。
[2011/04/17 Sun] URL // しっかりしぇんか~ #79D/WHSg [ 編集 ]
micha*さん
>黒白よりも白黒の方が耳に馴染みます

ですよね!
私もそれでどっちだろうと迷ってしまいました(笑)

>ドイツのおっさん(笑)のファミリーネームって、Schwarzでした!!
(びっくり☆★)

クロ(黒)ちゃんってところですかね(爆)

そういえば「Schenker」は「Presenter」(男の人)的な意味だったような…
素敵なファミリーネームですよね
[2011/04/17 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
日本語としては....
黒白よりも白黒の方が耳に馴染みます

>「schwarzweiβ」(シュヴァルツヴァイス
勉強になりました!

そういえば、『Live Together』で共演したドイツのおっさん(笑)のファミリーネームって、Schwarzでした!!
(びっくり☆★)
[2011/04/17 Sun] URL // micha* #79D/WHSg [ 編集 ]
JICKさん
おはようございます

たっきぃもマイケルカラーでしたね!
黒白のネコを見かけるたびに、
「たっきぃの方がかわいい」と思ってしまいます(笑)

[2011/04/17 Sun] URL // Raumkind #79D/WHSg [ 編集 ]
黒白
たっきぃも上(頭や背中)が黒で
下(口の周りやお腹)が白だから
黒白ですね(笑)
[2011/04/17 Sun] URL // JICK #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://raumkind.blog.fc2.com/tb.php/114-f03c04d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
