プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

MacBookAirを購入して、試行錯誤の日々が続いております。
CDを取り込もうとすると、はじき出される物もあり、
なかなかです…

そして、windowsではお世話になっていた
聞々ハヤえもん
Macには対応していないんだそうで…
困ったな〜
これがないと相当不便です。

iPhoneのアプリとしてはダウンロード出来たので、
これでやっていくしかないか。
先日、入居者さんの誕生日たっだので、
久しぶりにウクレレを職場に持っていきました。

今回は
「Happy Birthday To You」
をウクレレソロにて歌のプレゼント。
と言うほど立派じゃありませんが😅
前回よりは少しだけ進歩しました(笑)

それからみんなで童謡などを合唱。
私のよれよれウクレレ伴奏でも、大きな声で歌っていただきました。
笑顔がたくさん見られてよかった。

コードをたくさん覚えて、もっとサクサクっと弾けるように練習しないとな。
ギター

Armed And Ready
Let It Roll
テンポを100から110に上げて練習。

Rock Bottom
のソロを思い出しながら、ざっと弾いてみる。
まあまあ覚えているかも。

三連符が苦手なので課題です。


ウクレレ

Sweet Memories
いつでも何度でも

新しく練習し始めました。
なんの曲かはわかる程度まで持っていきたいです。
まだまだ設定の途中ですが、
Macでネットできるようになりました。
最初はデスクトップ画面までたどり着けなかったので、
どうなることやら
と途方に暮れていましたが
何とかなりました。
一安心です。
ギターの練習も、毎日ではないけどボチボチやってます。
何とか前のレベルぐらいには戻ってきたかな。
って元々弾けてなかったから、こんなものか(^_^;)

Armed~
速度を落として再生した曲に合わせてだったら
何となく弾けてるんだけど、
メトロノームのみで弾くと、ソロ後半の三連符の所で
ちゃんと弾けているのかどうか、わからなくなっちゃう。

それから
ソロ前半の1H.Cの後の16分音符が続く所(でわかるかな?)
はフルピッキングでいいのかな?
PVではそこがちょうど映ってなくて、確認できず。
初期のライブではフルピッキングしているように見えます。

と、
それ以前に、雑音がでないようにするとか
基本の課題をクリアしないとね。(がんばる)
今日練習した曲

☆紅葉
☆夕焼け小焼け
☆アロハオエ
☆Happy Brithday To You
☆小さな竹の橋(コード)
☆タフワフワイ(コード)

こうやって見るとレパートリーも増えたなあ。
でも、綺麗な音が出せない。
アコースティックは弾いたまんまの結果がもろにでちゃう。
大きな課題になります。

これらを練習しつつ、「Sweet Memories」を追加します。
林檎族って何のこっちゃ?
と思われるかもしれませんが、

MacBook Air を買っちゃいました!
(まだ手元には届いておりませんが)

今のパソコンを娘に譲ることにしたのがきっかけで
この際だから、Macに挑戦しちゃおう!
と言うわけです。

windowsも使いこなせていないのに、大丈夫かあ?
と、一抹の不安はありますが
今なら新しいことに挑戦する気力があるかな。
ボケ防止も兼ねて、一からお勉強です。
今気が付いたんですけど、
なななな何と!
いつの間にかブログが6年目に突入しました。

おサボり期間はたびたびありましたが、
根気の無い私にしては上出来。

継続は力なり

と言うことで、これからものんびり続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
久しぶりの連休終わっちゃった~。
あっと言う間でした。

今日は「Let It Roll」を集中練習。
70%の速度で、なんとな~くな感じで最後まで弾いてみる。
忘れているところがいっぱいあるなあ。
ちゃんと弾けるためには、もう少し速度を落とさないといけない。
こればっかりは弾ける速さまで落とすしかないんだよね。

次は60%の速度で練習しよう。
// ホーム //