プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

MCMLXXXIV


 


なんのこっちゃ?って思いますね。


VAN HALEN のアルバム「1984」のジャケットの上部に小さく表記されています。


そして「1984」ってどこに書いてあるの?


(帯や背表紙には書かれているけど)


つい最近気付いたのですが(笑)


 


 


この暗号は何ぞや?


と気になりまして、調べたところ


ローマ数字で「1984」と表記しているだけで、結局は一緒なのだそうです。


 


M・・・1000


CM・・・900


LXXX・・・80


IV・・・4


 


なるほど…


と言っても、それほど理解できていなかったりして。


でも、IV=4ならわかるぞ(笑)


 


ちょっとした発見なので、記録させていただきました。


日記のタイトルからして、MSGの「限りなき戦い」かと思わせておいてー


実は違います


 


こちらでございます。


 



 


 



 


YMOの1stアルバムはUS盤とオリジナル盤がありまして、


US盤は世界征服(じゃないか


ワールドワイドな活動を意識して、リミックスされたものだと聞いております。


聴き比べると


リミックスでこうも違ってくるのか!


というぐらい、別物になっています。


 


…な〜んてエラそうなことを言っていますが、


実はこれを購入してまもなくUS盤を紛失してしまいまして…


聴き比べようがない日々を送っています。


本当にどこに行っちゃったのかな〜〜〜(大汗)


 


数回聴き比べたときの記憶しかありませんが、まったく別物のように感じました。


リミックスとは奥が深い世界なんですねぇ。

// ホーム //