プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

先日の日記で話題にした、「ひまわり」の○ちゃん、バンドをやっていたんだよね。


彼女がカバーしていたのはPSY・S(サイズ)


彼女が歌うのを聴くまでは、全然知らなくって…


結局どんな人たちなのかわからないまま、今に至っていますが(汗)


無性に聴きたくなったので、探してきました。


 


PSY・S 電気とミント



 


歌うの、とっても苦労していると言ってたなあ。


確かに難しい曲だよね。


 


彼女のイメージにぴったりなのは、こっちかな。


 


レモンの勇気



 


初めてPVを観ましたが、80年代してるな〜


一気にタイムスリップしてしまいました。


 


地元で頑張っている○ちゃん、


私も


ギターの達人さんをみて思ったこと。


フィンガリングもだけど、ピッキング!


みなさん軽やかなんだよなあ。。。


無駄な力が全然入っていないというか…


 


MSGのAssaut Attack


一応通して弾けるようになったけど、鬼門のアルペジオソロ


ミュートしながらアップ、アップ、ダウンで弾くの、難しい。


しかも、ピックのブツブツのある方で弾いた方が


あの独特のひっかかったような音がでるんだよね。


更に弾きにくい


ドンガメスピードじゃないと、とても間に合わないよ


 


でも、


完成に一番近いのはこの曲だよな。


頑張ろうっと。

長崎旅博覧会からもう20年以上経ちました。


この博覧会にはテーマソングがあったんですよね。


私ここにいます(長崎旅博覧会テーマ曲)


 


 


この歌を歌っていた「ひまわり」という三人組グループのうちの一人は


友人です。


ず〜〜っとご無沙汰しているけど、元気かなあ。


どうやら地元での活動は続けているみたいです。


 


なんか励まされたなあ。


私も頑張らないとね!


 


 

今日は連投です。


 


エディの病気で延期になっていたVan Halenの大阪公演が


2013年6月24日(月)になったとの連絡がきました!


良かった〜


来てくれるんだ♪


 


チケットはそのまま使えるそうなので、あとは休みを確保するのみ。


まだまだ先だけど、必ずゲットするぞ〜

実は…


UFOのOut In The Street(スタジオVer.)


80%耳コピできていました。


 


…だと思っていたんだけど〜


他のことに気を取られているうちに


真っ白けっけ〜〜〜


 


ハヤえもんで速度とチューニングを下げて、再トライ中です。


少しずつ思い出したけど、


よくよく聴くとかなり間違ってた


 


今までのはリセットしてやり直した方がいいかも。

ギター練習を再開し始めて、よくよく考えるともう5年ぐらい。


けっこうやってるなあ。


真面目にやるようになったのは、ここ2〜3年ですが。


 


最後までかろうじて弾ける曲は6曲。


その中でノーマルスピードで弾ける曲は2曲


 


あれこれ手を付けた曲が他にもあるけど、


これらをきちんと仕上げるのは最優先だよね。


 


遅いスピードからだんだん速くして、


どこから弾けなくなるのかな〜と試してみたら、


75%前後が境目らしい。


 


と、今日の練習成果はこれだけなんですけど


毎日すこ〜しずつ速度を上げて、だまし作戦でやっていこうかな。


そうしたら25日後には100%になっている…わけないか


 


今日はギターに触れていられたので、よし!ということで

Holyさんがいつも話題にされている音楽ソフト


ハヤえもん


遂にゲットしました!


PC音痴なので、私の手におえるかな〜?


といささか不安でしたが


思ったよりも簡単♪


 


これって速さだけではなく、音程も変えられるんですね!


Rock Bottomのチューニング問題も解決しそうです。


 


後は私の問題かあ

今年3月のマイケル来日時に、お友達のnakaさんから


課題曲(Looking Out From Nowhere / MSG)をいただきました。


その時からコツコツと練習を重ねて…


いませんでした


ごめんなさい


3日ぐらい前から練習を再開しております。


 


以前に弾けそうなところはざっと練習していましたが


す〜〜〜っかり記憶は真っ白けっけになっていました


今はゆっくり弾くと何をひいているんだかわからなくなるアウトロと、2音チョーキングに苦しんでいます。


指先が痛いよ〜〜〜


覚えも悪いよ〜〜〜


太宰府天満宮で物覚えがよくなるようにお願いしておくべきだった


 


思い通りにいかなくて、焦ったりもしますが


楽しく弾くことを忘れずに、練習に励みます

// ホーム //