プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


さて、、珍しく真面目に練習が続いております(笑)


もう一つの課題曲、Into The Arenaもざっと弾けそうなところまでやってみました。


とりあえず、1stソロ(という表現でよいのか?)まで。


 


うううう〜〜〜〜ん


ぐたぐただあ〜〜〜〜


 


この曲もあちこちでスコアが出ていて、どれも微妙に違うんだな。


で、マイケル本人がどのポジションで弾いているのか、映像で確認。


 


…見てもよ〜わからん


 


弾きやすいポジションで練習しといて、あとで修正していくとするか。


Rock Bottomのスタジオバージョンを練習中です。


リフは繰り返しのパターンなので、覚えて弾きこむのみ。


ソロは…


長すぎて覚えられないよ〜〜〜


「パーツごとに練習してね」


って言われたし、一つずつ確実に覚えていくしかないか。


 


困ったことはいっぱいあるけど、


チューニングが合わないのが特に


一緒に弾くと気持ち悪〜〜〜い感じです。


先生は曲に合わせてチューニングを変えていたけど、


そうしたほうがいいのかな?


 


むむむ〜〜〜


どうしよう。

ギター教室に行ってきました。


Only You Can Rock Meは大体弾けているから、このまま練習しといてください。


…って


合格なの?


これでいいのかあ〜〜〜


 


じゃ、次は〜〜〜


Into The Arenaはどう?このリフ、練習にはもってこいなんですよね〜。


あ、せっかくだからRock Bottomもね。


 



 


とりあえずソロの速弾きになる手前まで、ざっと練習しといてね♪


 


と思いっきり笑顔で言われました


 


ど〜なることやら…


記憶力の低下が著しいので、気長にメロディを覚えるしかないですね


 


…先生、Armed And Readyのことはすっかり忘れているみたい(爆)

明日から忙しくなるので今日中に書いちゃう(爆)


 


楽しい時間はあっという間で、もう帰る日に(涙)


しっかりしぇんか〜さんはお忙しく、一足先にお戻りになりました。


参戦を決めてから、何かと手配して頂いたりして


本当にありがとうございましたm(_ _)m


中野駅ではkasayosiさんにお会いできまして(偶然


ご挨拶がかないました。


また楽しいお話を聞かせてくださいね♪


 


東京駅まではおすぎさん、JICKさんと一緒に移動。


東京駅ではdayanさんが駆けつけてくださいました。


脚を怪我されていたんですよね…


そんなそぶりは全然見せずに最後まで笑顔で見送ってくれてありがとうございましたm(_ _)m


 


この日もおしゃべりに花が咲き、楽しかった〜


全然話し足りなかったですね!


 


いよいよ新幹線の発車時刻。


とってもとっても名残惜しかったけど、笑顔でご挨拶できました。


だって、またきっとお会いできる日が来るって信じているから。


 


おすぎさん、また遊んでね〜!


dayanちゃん、ふぁいと〜


JICKさんお世話になりましたライブ頑張ってくださいね


 


これにて遠征日記は最終回です。


長いお付き合いをありがとうございました


 


お礼を申し上げても足りないし、行き届きませんが


お世話になったみなさん、


改めて


ありがとうございました


 


またいつかきっとご一緒しましょうね

マイケル祭りもフィナーレを迎えました。


4時間以上の長丁場だったけど、あっという間でしたね。


それだけ夢中になっていたんだ!


 


ほぼ最前列で観させていただきましたが、


それもこれも周りの皆さんが積極的に誘導してくださったからこそ。


おかげさまで、かぶりつきで観ることができました♪


たくさんありがとうございました


 


そして毎回思うことですが、


こんな素敵なイベントを開催してくださったKing-o(SMG)さんを始めとしたスタッフの皆さんには


感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に楽しかった〜


そしてお疲れ様でしたm(_ _)m


また参戦できるように頑張らないと!


 


さて、打ち上げをかねての夕食のため中野に移動です。


その電車のホームで宇宙征服さんご一行に遭遇(爆)


間近でお話できて感動


着ていたTシャツやHNを褒めていただいて、舞い上がってしまいました


また時間があるときにゆっくりとお話してみたいです。


 


中野に到着して、居酒屋にGO!


実はこのぐらいから疲労というか、眠気が襲ってきまして…


どんどん元気がなくなってきました


でも、楽しくおしゃべりしたことや、会話の内容はちゃんと覚えていますよ


 


その後Cry Babyに移動。


マイケル祭りの余韻に浸りながら、おしゃべりは続きます。


しばらくするとSMGさんご一行が到着。


改めてご挨拶させていただきました。


しばらく談笑の後、私たちは先に失礼することに。


またの再会が叶いますように


 


ホテルに到着して、


また明日〜


とお開きになりました。


 


今回の遠征旅行で唯一の後悔といえば、この時間帯でした。


本当に眠たくて、テンションが


おすぎさんも相当心配してくれていて…


ああっ、もう!!!


たくさんお話したかったのに


 


みなさん、気を使わせてしまってすみませんでした


 


今日はここまで。

いつまでかかってこの日記を書いてるんだろう(爆)


 


さて、マイケル祭りこと「Flying God 伝説・4」の始まりです。


今回はSMGさんがトップバッターでした。


こんな順番ってあるんですね!驚きでした


 


登場しながらボーカルのディオけんさんがペンライト(夜光性塗料入り)を配りはじめました。


私は受け取れなかったのですが、


haruさんが「はい、これっ


と渡してくださいまして(嬉)


ありがとうございました


大切に保管させていただいています♪


 


こんなに日にちが過ぎちゃうと、細かい感想は…


ざっと書かせていただきます。


 


SMGさんがトップバッターだなんて、贅沢〜〜〜〜


On And Onが新曲なのが意外〜〜〜


Feels Like A Good Thing,Dancerが聴けて嬉しい〜〜〜♪


などなど聴き所満載でしたが、


Yokoさんのギタリスト姿や


しっかりしぇんか〜さんが飛び入り参加


などみせどころも満載で、プロ意識を感じました。


お二人ともとっても素敵でしたよ


 


次はTeam Crybabyさん


 


大好きなBijou Pleasuretteを披露してくださいました。


生演奏のアンサンブルを聴くのは初めてです。


嬉しかったな〜〜〜


Rock BottomではMRJさんのギターお披露目もあり、


(ギターソロ、素敵でした!ため息がでちゃった)


Assault Attackでテンションが


Save Yourselfではギターで鐘を鳴らさせていただけました


とても即席バンドとは思えないチームワークで


マイケル愛を感じました(^^)


 


マーマーイケル&Captainネ申さん


 


マニアックな選曲中心での試み。


すごく勇気がいることだったろうし、仕上げるのも大変だっただろうな。


でも、そんな心配なんか全然無用!


すばらしいパフォーマンスでした


マニアックな選曲で、知らないのばっかりだったらどうしよう…


と不安に思っていましたが、


80%は知っていたのでよかった(ホッ)


知らない曲でも、いい曲だなあ〜


と思いながら聴いていました。


 


マイケルってホントいい曲書くよね。


それに選曲のセンスが抜群です!


また新しい名曲を発掘して披露してくださいね


 


最後はKSGさん


 


プロで活動されているメンバーもいるそうで、


やっぱり上手かったです!


「ASGからZSGまでアルファベット順に出演したら〜」


なんていうMCもありましたが、


私だったら


「RSG」(Raumkind 〜)「SSG」(space child〜)「MSG」(本名)…


って結構おいしいかも(爆)


あ、MSって名前・苗字か!


じゃあ、MFGかあ〜


いや、旧姓だったらMSGだぞ


とアホなことばかり考えておりました


 


今日はここまで

やっと2日目の話に(笑)


 


マイケル祭りにおすぎさんが急遽参戦されることになり(嬉)


中野で待ち合わせすることになりました。


新宿から中野までの移動では、しっかりしぇんか〜号に乗せていただいて


楽しいドライブとなりました。


でもあっという間に着いちゃった(笑)


新宿〜中野って結構近いんですね。


 


おすぎさんは午後に到着されるので、それまではファミレスで待機。


しっかりしぇんか〜さん&JICKさんはドリンクバーを注文されましたが、


私は思わずカキ氷を頼んでしまいました。(だって暑かったんだもん


 


音楽の話やら、マイケルのピックの話やら、マル秘個人情報の話?などしているうちに


あっという間に時間が過ぎていました。


お昼ごはんもここで頂きましたが、


糖質制限ダイエット中のお二人には申し訳ないけど、


ガッツリと定食をいただき、しかも気づいたら私、一番に食べ終わっているし(大汗)


まっ、ドンマイということで


 


中野サンプラザに移動して、おすぎさんと再会〜〜〜


また、kasayosiさんも合流されて、にぎやかになってきました♪


 


まだ時間があったので、楽器店につれていってもらいましたが、(場所、店名は完全に忘却の彼方…コラ〜〜〜ッ


すんごい数のギターに舞い上がってしまいました。


あれだけのギターから一本を見初めるのは困難だろうなあ。


アンプもたくさんあって、誘惑がいっぱい。


いつかお金をためて、Vのオーナーになりたいなと思ったのでした。


 


この日はとにかく暑かった


みんなお疲れモードに入り始めたので、とりあえず高円寺まで移動して


そこでお茶しようということになりました。


 


ここにharuさんが合流。


haruさんとは実は初めましてなのでした。


初めましてなのに、とっても気さくでお話上手。


細やかな気配りも忘れない素敵な女性(お土産まで頂きまして、ありがとうございました♪)


なんか、昔からの友人のように親しみを感じました


 


ひとしきり会話を楽しんだ後、高円寺HIGHへ移動。


歩きながら、


学生時代とても仲良しだった友人が


社会人になってからず〜〜っとすんでいるこの町に来ていることに、不思議な縁を感じました。


ちなみにその子は短大卒業後、山梨の大学に編入を果たし


山梨でも過ごしていたという…


これまた不思議な縁を感じます。


 


会場に到着すると、おなじみの顔ぶれにご対面できました。


昨日お会いした方もたくさん(笑)


ここでHolyさんからハウラーを頂きました。


なぜか私までゲットできちゃって(嬉)ありがとうございました♪


 


昨日マイケルTシャツを着忘れていたので、今日こそ!とロックTシャツを購入。


「Only You Can Rock Me」


とピンクで書かれているカワイイものにしました。


着替えておすぎさんとペアルックになりました♪(パフィみたい???きゃあ☆ごめんなさい


 


続きはまた今度。

日にちが経つにつれ、記憶が定かでなくなっています(汗)


ライブ後は余韻に浸りながら、おしゃべりに花が咲きます。


どこからともなくデジカメを持ってきたうずまき@さん、


ニヤニヤしながらの記念撮影(爆)


あのときのうずまき@さんは、完全にいたずらっ子な表情でしたよ(笑)


誰のデジカメだったのかな?


 


POI♪さんはお仕事のため、今日だけの参戦でした


上京の際のエスコート役を引き受けてくださってありがとうございました


路頭に迷うことなく無事に参戦できたのも、POI♪さんを始め皆さんのおかげです。


今度はもっとゆっくり遊んでくださいね!


浴衣姿楽しみにしています(爆)


 


また、太郎さんもお帰りになることに。


あまりお話できなかったのがとても残念


次にお会いできたときは、音楽やRGXの話などさせていただきたいなあ。。。


 


他にもお帰りになられる方がいらっしゃいました。


みなさん、お忙しいですものね。


元気を満タンにして帰路につかれたことと思います。


また一緒に楽しい時間をすごせますように


 


打ち上げは居酒屋でした。(場所とか名前は忘れちゃった


あ〜ざ〜と〜す


の掛け声があちこちで聞こえる中、音楽談義が熱く語られます。


宇宙征服のGunさんが、お若いのにマイケル愛に満ち溢れているのには感動


ビブラートのかけ方にもこだわりがおありで、


きっと弾いているポジションとかも気になるんだろうな。


私は手が小さいのでマイケルになりきるのは無理もありますが、


出来る限り近づけるように見習いたいものです。


 


一番好きな曲は?


なんていう質問もありましたが、一曲だけ選ぶのは難しいですよね。


これって拷問に近い


私が絞り出した答えは


Bijou Pleasurette


でも、一番だなんて決められないよ


 


いつかこの曲を綺麗に弾けるようになりたいという思いで練習しているので、


そういう意味では一番かなあ。


 


ふと周りを見回すと、マイケルTシャツを着ていないのは私だけ(大汗)


すっかり忘れてた


明日のマイケル祭りでは必ず着ようと心に決めたのでした。


 


そんなこんなしているうちに、あっという間にお開きに…


 


ここでようよさんともお別れ


もっと一緒に遊びたかったよ〜〜〜


 


一緒に過ごした楽しい時間はその時のものなんですね。


一期一会、正しくその通り。


 


再会の日を信じて、また頑張るのです。


 


今日はここまで。


 

おはようございます。


Assault Attack(MSG)のアルペジオソロが前よりも弾けるようになったような気がする


嬉しい〜〜〜


 


独り言はこれぐらいにして、遠征日記に戻ります。


次はSSGさん登場


 


いや〜〜〜


とにかく楽しかったぁ


そしてSSGさんが進化しているのが肌で感じることが出来ました!


セットリスト(これもしっかしへんか〜さん家から。ありがとうございます♪)


1.Armed And Ready
2.Cry For The Nations
3.Captain Nemo
4.Rock My Nights Away
5.Desart Song
6.But I Want More
7.Looking For Love
8.Secondry Motion
9.Red Sky
10.Rock Bottom


Captain Nemoの時には、しっかりしぇんか〜さんに目が釘付けだった


けどー


途中で信玄餅に心を奪われてしまい(爆)


まだまだ修行が足りませんね


 


今回のしっかりしぇんか〜さんは、夢枕君のみをプレイされていましたが、


曲ごとに違った音色を聴かせてくれて、とってもマイケルしていました


練習はもちろん、音作りもとても努力されているのだなあ


と感動しました


 


ギター弾きのはしくれの観点で、どうしてもギター中心の感想になってしまいますが


会場入りの前にカラオケ店でウォーミングアップをされて本番に臨まれたニール山口さん声がとっても通っていたこと、


リズム隊のお二人のコンビネーションがバッチリだったこと、


(落ち着いた雰囲気のkoiさんにreiGさんがしっかりと寄り添っている印象を受けました。)


処刑人さんは2つの楽器を巧みに操りながらも、前に出て行ってしっかりしぇんか〜さんとのからみも魅せてくれたり


メンバーのみなさんが輝いていました


 


動画を拝見しながらの投稿ですが、


やっぱり生で観たときの感動はその瞬間のものなんですね。


進化していくSSGさんをこれからも肌で感じていきたい


と思ったのでした。


 


またいつか観に行きます


 

さて、いよいよ開演です。


会場はCrawdaddy Club(@歌舞伎町)


超有名ホストクラブのド真ん前でわかりやすい場所です(笑)


到着したら、店内は大盛況ですでに人だかりが…


でも観やすい席をゲットすることができました


 


ここでうずまき@さんと一年ぶりの再会♪


また、太郎さんと初めましてのご挨拶も叶いました


 


さあ


白船漂流2012


Monsters Of あざと〜す!の開演です


 


トップバッターは宇宙征服さん。


オープニングはUFOライブ「Strangers In The Night」でおなじみの「Natural Thing」から。


 


今回はリクエスト大会ということで、


私たちが聴きたい曲を演ってくれるというありがた〜い企画。


事前にリストは頂いていましたが、こんなにたくさんレパートリーがあるのっ!!!


って驚きました。


 


リクエストのトップバッターは誰だったのかというとー


何と私でした(嬉)!!!


遠くから来たのできっとお気づかいいただけたのでしょう。


ありがとうございました


私がリクエストしたのは「Out In The Street」


Natural〜の次と言ったら、Out〜しかないでしょ(笑)


舞い上がりすぎちゃって、答えるとき声がうわずってしまいました(爆)


 


セットリスト(しっかりしぇんか〜さんのところからいただきました。ありがとうございます


1. Natural Thing
2. Out In The Street
3. Can You Roll Her
4. Lights Out
5. Pack It Up (And Go)
6. I'm A Loser
7. Into The Arena(リスト上「まかない」)
8. Looking Out From Nowhere「リスト上「デザート」)
9. Love To Love
11. Only You Can Rock Me
12. Rock Bottom


 


演奏はー


すんごかったです


楽しくてあっという間でした。


全部の曲がよかったのですが、改めて


I'm A Loserに惚れ直しました。


良い曲だなぁ…


いつか弾いてみたいなあ〜(でも、とっても難しい


それから、「Pack It Up (And Go)」は次女が「かっちょええ〜〜〜」と言ってくれた曲なので


これもいつか弾けるようになりたいっ。


 


他の方にどれをリクエストしたかったのかインタビューしてみると


ようよさんは「This kids」、JICKさんは「On With The Action」


みなさんそれぞれお気に入りがあるんですね〜。


 


そういえばJICKさんがお召しになっていたTシャツはStrangers In The Night仕様だったなあ〜


ということを思い出してー


今日はここまで(爆)


 


〜ひとりごと〜


Tシャツ、かっこよかったな私も欲しいっ(笑)

開演まで時間があったので、居酒屋で待機することになりました。


軽く…と言いながらも、気づいたらテーブルは食べ物でいっぱい!


そして、アルコールも(笑)


特にkasayosiさん(ここで合流)や○姫が意外と飲まれるのにはびっくりでした(笑)


POI♪さんは、ちょっと酔われていたかな?


でも、あとのお二人は酔っているようにはみえなかったぞ(笑)


 


食べ物の前なので、やっぱり食文化の話に…


カゴメのウスターソースに中濃があるなんて、初めて知った!


オレンジ色のパッケージなんて見たことないよっ。


近所のスーパーで偵察してきましたが、やっぱりありませんでした。


 


他にも醤油や味噌など、地方によって味がちがうんですね〜。


独自の味覚があるのでしょう。


いろんな地方の人が集まってこういう話ができるのも時代なんでしょうね。


ネットの力ってすごい。


 


話は飛びますが、JICKさん持参の写真!!!


衝撃的でした(爆)


だれが見てもかっこいいし、イケメンなのですが


思い出すと笑いがこみあげてくるのは何故?(JICKさんごめんなさい


 


他にもJICKさん&POI♪さんの地元はヘンな人がいっぱいいる話や、逸話などきかせてもらって


面白すぎて腹がいたくなっちゃった


 


あっという間に会場へ移動の時間になってしまいました。


お店を出るまでのちょっとの時間で、手早く着付けをして浴衣姿で出てこられたdayanさん、


とっても素敵でした


着付けも、帯も手早く上手にされて素晴らしいです!!


私も見習わないとね


 


続きはまた今度

さて、新宿についたところまで書いていたんだっけ。


 


会場もホテルも新宿歌舞伎町。


参戦を決めたときは、そんなことまで気にしていなく


上京の準備をしていくうちに気づきました。


「歌舞伎町だなんて、大丈夫かあ?私」


と一抹の不安を感じていましたが、


保護者がたくさんいたので、心配無用でしたね(笑)


 


ホテルまでの道のりは、


ホストクラブ、キャバクラ、エッチなお店などなど


怪しげなものがいっぱい!


ここは眠らない街なんだなあ〜


とある意味感動(爆)


 


途中で宇宙征服さん一行や、処刑人さんとばったり出会いながら


そんなに迷うことなくホテルに到着。


ホテルで暫し談笑タイムを楽しみました。


 


その後会場へ移動。


SSGのメンバーさんが続々と会場入りをされていました。


ところがー


しっかりしぇんか〜さんが到着していない!!!


どうやら高速の(だよね?)降り口が違っていたらしい。


ちょっと間違えただけで、とんでもないところに降りてしまうなんて


都会は恐ろしいなあ


 


しばらくすると、しっかりしぇんか〜さんは無事に到着なさいました


よかったよかった。


 


到着を確認して安心したので、私たちは開演まで居酒屋にて待機することにしました。


 


今日はここまで。


 

遠征日記の途中ですがー


ギター教室に行ってきました。


 


今回はスタジオにてのレッスン。


「アンプ、どれにしますか?」


って訊かれたので、迷わず


「マーシャルで!!!」


って答えました(笑)


 


そういえば、コウノトリさん(新しいギターのこと)をマーシャル3段スタックで鳴らすのは初めてだあ


とってもいい音でした


いっぱい歪ませてもどこかに上品さが残っているような…


そんな感じの音です。


 


レッスン内容は


Only You Can Rock Me


のおさらい。


リズムマシーンに合わせて私がリフを弾くと、


先生がアドリブで入ってくる


な〜んかセッションみたいでかっこいい〜〜〜


こういう楽しみ方に開眼したかもしれない(笑)


 


ソロはまあまあ、


ヴィヴラートを丁寧にかけて、サスティーンをきかせて


ってヴィヴラートをかけると音の伸びが悪くなるんだよな…


これも練習だね!


がんばります


 


合格まではまだまだ時間がかかりそうだけど、


気長に丁寧に仕上げたいと思います。

ちょうど一週間が経ちましたが、マイケルウィークを満喫してきました♪


 


最初は参戦を迷っていたのです。


でも、勤務が奇跡的にお休みになっていまして…


行けそうなのに行かなかったら、一生後悔するんじゃないかと


思い切って参戦することにしました。


 


もう2度目なので道中は問題ありませんでしたが、


新幹線で隣になった男性が、


「荷物乗せてあげるね〜」


「寒そうだからエアコンの風止めようか?」


などなど


とても親切だったので、不思議に思っていたらー


よ〜〜〜〜く見るとおじいさんでした(笑)


完全に子ども扱いでしたね


 


その方、スーツも帽子もおしゃれに着こなして、


かっこよかったです


私もおばあになってもあんな風でいたいなあ〜


 


東に進むにつれ、天気が下り坂に…


富士山も見えずに残念。


横浜では土砂降りだったので、天候を気にしながらの東京入りとなりました。


 


東京駅では関東チームの皆さんがお迎えに来てくださいました。


dayanさん、ようよさん、JICKさん、POI♪さん(順番はレディーファースト(笑))


ありがとうございましたm(_ _)m


またまた迷子になってしまって、すみませんでした


 


一年ぶりの再会だったので、緊張しちゃって最初はあまりしゃべれなかった


このあと緊張は少しずつほぐれていくのです(笑)


 


再会一番に印象的だったのはー


やっぱりスリムになったJICKさんでしょうか。


ダイエット成功、おめでとうございます


 


さて、まずは新宿へGO!


みなさんに誘導してもらって、あれよあれよという間に到着。


自分一人ではきっと行けないなあ〜(笑)


POI♪さんからプリントアウトした地図をいただきまして、それを頼りに移動します。


スタジオアルタの前を通ってー


アルタ、本物だ〜〜〜〜!!!ちっちゃ〜〜〜い


って感動しちゃったよ(笑)


 


頂いた地図、とてもわかりやすかったので永久保存版にします!


またきっと使う時が来るし。(使ってみせます


 


ちょっと疲れたので、ここまで。


 

おはようございます。


Raumkindことspace childです。


時間がずいぶん経っちゃったけど(汗)


マイケル三昧してきました。


さすがに疲れが残っていまして


日記はもう少し時間が出来たら書きます。


 


滞在中はたくさんの方にお世話になりましてありがとうございました


 


To be continued.

// ホーム //
