プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

もうすぐギター教室が始まります。


ウキウキして、新しいストラップを購入しました。


 



 


クロネコかわいい〜


 


張り切って弦交換もしました!!!


しっかりしぇんか〜さんと全くのお揃いではありませんが


私もプーさんで(笑)



 


…ギターは修理中です。


 


ネジが壊れてしまい、一弦が張れなくなってしまいました。


スタジオの店長さんに見てもらったら、かなりやばい状態だと。


やっぱり買い替え時かな〜


と思いながら預けて帰りました。


 


そうしたら、「直りましたよ〜!」


との連絡が


 


夜遅くに持っていっても、快く見てくれて


普通だったら買いなおしましょうと言われかねないのに


「どうにかならないものか」


と色々な方法を試してくださっている姿をみて


ありがたいなあ〜


としみじみ思いました。


 


店長さん、ありがとうございましたm(_ _)m


 


いつか新しいギターを手に入れたとしても、


このギターはず〜〜っと大切にしていきたいです。


四月になれば必ず思い出す曲。


April Come She Will--Simon & Garfunkel


 


いつか弾き語りでやってみたいなぁ…


 

幼少時代、姉が通っていた音楽教室の発表会をひそかに楽しみにしていました。


新しい曲との出会いがいっぱいあるからです。


母がり録音していたテープを熱心に聴いていたなあ〜。


その挙句テープは伸びて切れてしまいましたが(貴重なテープを…ごめんね、お姉ちゃん



曲名まで気にしていなかったので、記憶をたどりながら捜索中です。


半分ぐらい思い出せたかなあ。



☆アニメソングメドレー / ガッチャマンのうた〜宇宙戦艦ヤマト


☆My Way / フランク・シナトラ


☆青い影 / プロコム・ハルム


☆Watermelon Man / ハービー・ハンコック


☆Spininng Wheel / Blood Sweet & Tears


☆Mercy Mercy Mercy / Cannonball Adderley


☆Sunny / Boney M


☆???全く思い出せないジャズだったという記憶はあります。


☆赤道直下???←どうしても判らない。もしかして生徒さんのオリジナル曲かも。


              エレクトーンとピアノの連弾でした。



意外とジャズ系の曲が多かったんですね!


とりあえず2曲だけUPさせていただきます。







で、肝心なことだけどー


姉はどの曲を弾いたんだろう?


実は知らなかったりして(大汗)


まだ全部は思い出せていませんが、ふとした拍子に思い出せたらまた追記します。

スタジオに行ってきました!


今年初スタジオです。(今年の目標の一つを達成できました


爆音でたっぷり一時間。


気分爽快!すっきりしたぁ 


 


スタジオには速度を変えられるCDプレーヤーがありまして、これは本当に便利です。


CDに合わせて弾くと、何故か上手くなった気が…(爆)


すっごくたくさんの曲を弾いたつもりでしたが、数えてみたら5曲でした。


最後に「ネモ船長」を弾いて自爆


まだまだですねぇ〜。


まあ、このぐらいじゃめげません


 


でね、帰るときに店長さんから


「バンドやってるの?」


「いえ、一人です。」


「ぜひやりましょうよ!女性のG.さんは少ないんですよ。紹介してあげますからっ♪」


って声をかけられてー


 


さすがの私も


「はいお願いします。」


とすぐには言えませんでした


 


そのかわりー


といっては何ですが、来月からスタジオのギター教室に行くことにしました。


先生どんな人かな〜?


楽しみ〜〜〜

車の運転中は集中しているので、他の事は一切しません。


が、最近はちょっと違います。


 


練習中の曲、


リフが…難しすぎ。


あ〜でもない、こ〜でもない


と考える時間が多々。


ふと気づくと運転中も考えてたり。


 


なかなか練習時間が取れないので、イメトレがかなりの割合を占めています。


これじゃいけないよね。


 


思い切って


毎日せめて20分はギターに触れます!!!


と宣言します。


(実際は10分が限界かも

以前から「いい感じ〜〜〜」を練習中と申しておりましたが、


「いい感じ〜〜〜」とはこの曲の事でして…



Michael Schenker Group - Feels Like A Good Thing


 


かろうじて最後まで練習したことだしー


とアンプに通してみたら(速度は70%)


あ〜〜〜れ〜〜〜まあ…


見事に撃沈


また出直します。


 


曲の最後の方で“Fill in〜”


と楽譜では省略されているけど、


私はFill inなんて弾けませ〜〜〜ん


Fill in???


アドリブで弾くってこと?


そのアドリブが出来るんだったら、苦労はしません


 


愚痴っている暇があったら、練習よね!!!


夜桜を見に行ったり、入学式があったりー


 


何かと忙しい日々が続いています。


 


上の写真に写っている星は、多分金星です。(多分かよ


 


今日から子どもたちは前よりももっと早く登校します。


 


お弁当の個数も増え…


 


 


あちゃ〜〜〜


 


のんきに日記を書いている場合じゃなかった



でも、大事な一歩ですからね。


 


いくつになっても始めの一歩はこんな気持ちかな?


 


ドキドキドン!一年生





 


みんな!


 


新生活頑張れ〜〜〜


 


私も

随分時間が経ちましたが(汗)


先日出席した卒業式のBGMで大好きな曲が流れて来ました。


甘く切ないアコギの調べを聴きながら、


これまでのことを思い返したり…


しみじみ感慨に耽っていました。


 


家に帰ってその曲を聴こうと思ったらー


はて?


何だったけ?


曲名をど忘れしてました。


つい直前までは覚えていたんですよ


 


そして今日やっと思い出せました。


Myers:Cavatina マイヤーズ:カヴァティーナ


ああ、やっぱり素敵


思い出せてよかった。


 


入学式には間に合いましたが、物忘れのあまりの酷さにショック


なんかつける薬はないかしら。

先日nakaさんから頂いた課題曲の一つ


Looking Out From Nowhere / The Michael Schenker Group


イントロをとりあえず練習してみました。


のっけっから私のハートを鷲づかみ


いい曲だなあ…


ゲイリーバーデンの歌声も素敵!


この曲はゲイリーが歌わないと!って思います。


 



 


…難しいじゃないかぁ〜


 


マイケル・シェンカーの曲を弾きたい!!


と思った時点で決まっているこの運命。


少しずつでも弾けるところを増やして行きましょう。


 

さて、新大阪駅のホームでは、私たち以外にもファンの方がいらしていました。


男性ファンの方は、Scorpionsの「Tokyo Tapes」をお持ちになっていて、


サインをしてもらっていました。


それはとても年季の入ったLP盤でしてね、


もう何十年もファンなんだろうなあ〜


念願が叶ってよかったですね(^^)


 


ここでおすぎさんは名古屋参戦のために旅立たれました。


私ついていっちゃおうかとマジで思いましたよ(爆)


翌日の早朝に自宅につけばーとか計算していて、


ふとその日は子どもの誕生日だったということを思い出しました。


あ〜それで今回は名古屋参戦を諦めたんだった(忘れてた


 


yuiyuiさんと私はハードロック・カフェに移動。


念願のハードロック・カフェデビューを果たしました!


「ハードロック」という名前ですが、意外とフツーのロックって感じ。


ちょっと想像とは違っていましたが、店内には珍しいものがいっぱい!


隣席の方の誕生日イベントをに遭遇するというハプニングもありました。


ビートルズの「Birthday」を聴きながらのお祝いです。


この曲、バンドで演ったなあ〜。


とっても懐かしかったです。


 


店内で特に印象に残ったのは、デボラ・ハリー(ブロンディ)の若いころの写真。


まあ!なんて素敵な


思わず見とれてしまいました。


 


ここでは娘にスティックをお土産に、私用にストールを購入しました。


スティックは大阪仕様でアニマル柄!さすが大阪(爆)


 


時間が過ぎるのはあっという間で、もうそろそろ帰らなくては…


yuiyuiさんに駅まで見送ってもらって、帰路につきます。


yuiyuiさんには在阪中ず〜〜〜っとお世話になりっぱなしで。


ありがとうございました!!!


夢のように楽しいひとときでした。


 



 


今回ご一緒できたみなさん、とっても楽しい時間がすごせました。


今一度お礼申し上げます。


ありがとう


また遊んでくださいね。


 


残念ながらご一緒できなかった皆さん、


また一緒に楽しめるときを心待ちにしています。


その日のためにも


 


大阪遠征日記はこれにて最終回?です。


お付き合いいただきまして、ありがとうございました


 

おはようございます。


ふと思い出したのですがー


ライブのとき、と〜〜〜っても年上のガールを見かけましてね。


どう考えても70代ぐらいにしか見えなかったんですけど、


手にチケットをお持ちでしたので、間違いなく参戦されたはず。


かっこいいなあ〜〜〜


私もいくつになってもロックなガール(爆)でいたいです


 


さて、翌日の話。


マイケルをお見送りしようと(待ち伏せともいいます


新大阪駅に行きました。


実は2年前にニアミスで会えなかったんですよね。


今度こそ!と気合も入ります(笑)


おすぎさん、yuiyuiさん、私、途中からタコさん、タコさんのお友達のmakiさん、


のガールズ5人でワイワイしながらだったので


あっという間。


2時間ぐらい待ったかなあ〜


その間、間違って知らない人についていったり


色々ありましたが(笑)


 


そして…


ついに現れました!!!


きゃあ〜〜〜〜!!!


私たちは慌ててついていきます。


でも、あれ???マイケルの姿が見当たらない…


「マイケルはどこ〜〜〜?」


と思いつつ、後をついていき


ホームに上がってふと振り返ると…


マイケルが私のすぐそばを通り過ぎていったんです!!!(追い抜かれちゃった)


「マイケル、マイケル」


と声にもならない声をあげながら追いかける私の姿は、さぞおかしかったでしょうね(笑)


 


マイケル、スリムで背が高くって、かっこよかったぁ〜〜〜


 


新幹線に乗り込んじゃったので、握手は叶いませんでした。


でも、手を振ったら振り返してくれたよ!


窓越しに手を合わせてくれたりとか…


こういうシーンって映画みたいですよね(爆)


マイケルの手はやっぱり大きかった…


 


サインは無理かなあと諦めかけてましたが、


プロモーターさんを通じて書いてもらえました。


写真も撮れましたよ


 



 


 



 


 



 


Emiさんと並んで座っているマイケルは、とっても笑顔で幸せそう♪


よかった。


もうマイケルが苦しむ姿は見たくないです。


Emiさん、これからもマイケルをよろしくお願いいたします。


 


今日はここまで。

前回の日記にあげていましたセットリスト


アンコールの部分を一部訂正させていただきましたm(_ _)m


うっすらとした記憶しかないのですが(汗)


アンコールで引っ込んだのは一回だけで、ちょっとしたインターバルはあったものの


4曲を続けて演奏したんじゃなかったかなあ〜?


う〜〜〜ん


曖昧…


すみませんが、こんな曲目だったんだという参考程度にしておいてください。


 


まだ、ライブの余韻に浸っています。


人それぞれ思い入れのある曲は違うのでしょうが、


私としては


初めてマイケルの曲で練習し(今も練習中)音源をUPした


「Let It Roll」


を生で観れたのは感動でした。


マイケルの音色はどうしてこうも美しいんだろう。


特にギターソロの間は、息をするのを忘れそうなぐらい聴き入ってしまいました。


 


勢いのあるフレーズを弾くよりも、ギターを歌わせることの方が


遥かに難しいですよね。


こんなこと私が言うのもなんですが


いつか私もギターで自分の歌が歌えるようになりたいなあ


 


さて、やっとライブ後の話に


 


残念ながらライブが終わるとnakaさんはお帰りになることに。


全然話し足りてないんだけど


また今度ゆっくりお話しましょうね!


 


おすぎさん、yuiyuiさん、yuiyuiさんのお友達のりょうくんと一緒に遅い夕食を頂きました。


りょうくんは初マイケルだそうで。


「すごくよかった〜


と話されている姿が初々しかったです。


ガールズ3人のトークに圧倒され、しかも何かと世話を焼かれっぱなしで(りょうくんはお若いんですよ)


タジタジだったろうと思います(爆)


りょうくん、これに懲りないでね〜!!!(笑)


 


で、あっという間に終電の時間。


「明日、新大阪でマイケルを待ってみる?」


とyuiyuiさんが仰ってくださったので


チャレンジしてみることにしました。


2年前にニアミスしているので、次こそはリベンジです

さあ!いよいよライブ会場へ。


なんばHatchは二度目なので、少しは慣れたかな?


 


まずTシャツをゲットしました。


それからおすぎさんのアドバイス通りに


ポケットにチケット、ドリンク代ぐらいにして


なるべく手ぶらに近い状態で待機。


外で待っている時間はわずかでしたが


おすぎさんのバンド「メルローズ」(英語表記でしたっけ?)のG. おにいちゃんとご対面できました♪


 


私のチケット番号が一番若かったので


「みんな、この子を目指して走るのよ!」


といわれたけど…


小柄なので埋もれそう(爆)


でも、無事に見つけていただいて、一緒に見れました!


 


nakaさん、yuiyuiさんとはぐれてしまい、どこにいるのかな〜?と思っている間に


マイケル登場


黒いニット帽に袖の無いジャケット、サングラスなし


残念ながら下半身は見えず…どんなんだったんだろう?


マイケル、とっても笑顔でかわいい〜〜〜


 


前列の3人の方が山のように大柄で、隙間から覗いたりピョンピョン跳ねたりしながらの観戦でしたが、


おすぎさんが上手く誘導してくれて、観やすい位置に移動できました!


おすぎさん!ありがとう


 


みんなのっけから凄い盛り上がりで、


私も負けじとマイケルに千切れんばかりに手を振り


声援を送りました。


 


印象に残ったのはー


Let It Roll や Rock Bottom のソロになると、みんな固唾をのんで


ギターの音色に聴き入っていること。


一音たりとも聴き逃したくないですよね。


マイケルのギターの音色は美しかったなあ…


 


セットリスト

01. Into the Arena
02. Armed And Ready
03. Love Drive (Scorpions cover)
04. Another Piece of Meat (Scorpions cover)
05. Hangin’ On
06. On And On
07. Shoot Shoot (UFO cover)
08. Too Hot To Handle (UFO cover)
09. Love to Love (UFO cover)
10. Let It Roll (UFO cover)
11. Natural Thing (UFO cover)
12. Lights Out (UFO cover)
---encore---
13. Rock You Like A Hurricane (Scorpions cover)
14. Rock Bottom (UFO cover)
15. Blackout(Scorpions cover)
16. Doctor Doctor (UFO cover)


今日はここまで

さて、岡山からは新幹線に乗り換えです。


最近の新幹線は、座席にコンセント差込口があって、電源に困らないんですね。


しかもトンネル内でも携帯がつながる。


知らなかったなあ〜


 


新幹線では乗車時間も短く、特にこれといった出来事もないままー


大阪に到着しました。


 


新大阪駅にyuiyuiさんが出迎えにきてくれました。


久しぶりの再会に心躍ります♪


変わらずにいつもの素敵なマイケル姉さん


話は尽きません。


気づいたら待ち合わせ場所に移動した方がいいぐらいの時間になっていました。


 


サイゼリアに移動後、おすぎさん、nakaさんと合流。


お二人の友人のタコさんとそのお友達を紹介していただきました。


残念ながら、yuiyuiさんはここで一旦退席


 


nakaさんがおもむろに荷物を取り出します。


それはおすぎさんと私への課題曲???


お気遣いありがとうございました


「ネモ船長」と「Looking Out From Nowhere」


頑張って練習しますね!


 


…to be continued(爆)

// ホーム //