プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR


今年も残りあと数時間。


あっという間の一年だったなあ。


災害などもあり、決してよい年ではありませんでしたね。


来年はよい年でありますように


 


個人的にはチャレンジしたことが多く、走り続けた一年だったなぁ。


途中で電池切れしましたが…


このことを踏まえて、来年もステップアップできたらと思っています。


年頭に掲げた目標のうち、


「弾けない曲を弾けるようになる!」


以外は達成できました。


 


一番嬉しかったことはー


マイケル好きの皆さんにお会いできたこと!!


夢のようなひとときでした。


 


皆様


今年もたくさんお世話になりましたm(_ _)m


よいお年を


自慢じゃないけど、料理は得意ではありません。


そんな私のところにブリ(いや、ハマチかな?)が一本届きました。


ど〜〜〜するのよ、これ!!


ってちょっとパニックになりましたが、なんとか三枚下ろしにできました。


いや〜〜〜


やれば出来るものですね。(と自分を褒めてみる(笑))


あまり綺麗にはできなかったので、来年はもっと上手に下ろせるように頑張ります


 


料理は得意ではありませんが、お正月ぐらい手の込んだものを作ってあげようかと(笑)


お雑煮ぐらいはがんばらないとね(笑)


私の実家ではお雑煮に伊達巻が入っているのですが、


そのことを話すと必ずびっくりされます。


食文化の違いって面白い。


 


実家のお雑煮


<具>


だいこん、にんじん、さといも、カツオ菜


鶏肉、かまぼこ、伊達巻、こんぶまき(かまぼこを昆布でうずまき状に巻いたもの)


くるまえび、もち、しいたけ


 


<だし>


あご、昆布、しいたけ


 


さて、手に入らない食材もありそうだけど、


作ってみましょうか(笑)

昨日は職場の忘年会でした。


夜勤明けでかなり絶不調。


足取りは重たかったのですがー


 


なんと、お楽しみゲームで3位に入賞しました



 


ぶたさん型アロマ加湿器


 



 


ちなみにどんなお楽しみゲームかというと


20秒間に万歩計をどれだけ振らすことができるかを競うものでした(爆)


私の記録は65回。


優勝者は70回でした


 


学生時代からの乾燥肌で、この時期は悲しいぐらいにカピカピ


そんな私にとっても嬉しい商品をゲットできて幸せです


アロマオイルはグレープフルーツ。


ダイエットとリラックス効果が期待できるそうです。


 


さあ、気分も新たに

おはようございます。


 


弾き語りで一番出来のいい曲は、ユーミンの「優しさにつつまれたなら」だったりします。


(超変化球の選曲(笑))


ユーミン、いい曲が多いんですよね♪


特にすきなのが「中央フリーウェイ」


 


中学生のころからこの曲の歌詞が気になっていたのですが、


「右に見える競馬場、左はビール工場」


これって実在することを、いまさらながら知りました(笑)


中央高速を山梨方面に向かっていくと、調布IC付近で見えるんだそうですね!


 


そして


「この道はまるで滑走路、夜空に続く」


滑走路といえるほどまっすぐな道は、甲府の勝沼ICを過ぎた辺りからなのだそうで。


 


いいな〜〜〜


いいな〜〜〜


 


私もいつか「中央フリーウェイ」の歌詞をたどりながら、


山梨に車で参上してみたいです

地域限定で「バリィさんのたまごぱん」が出たそうです。


 



 


「たまごぱん」ってうっすら甘い菓子パンかな?と思ったら、


たまごサンドのような調理パンでした(爆)


さっそく夜勤の晩御飯に持っていくことにしよう。


 

さてさて、


勢いがあるうちに日記の連投です。


 


「どん兵衛東西食べ比べ」の蕎麦を食べてみました。



 


東はカツオとしょうゆをベースに、つゆの色が濃い→ 「カツオ、いのち」


西はカツオ、昆布、しょうゆをベースにつゆの色が薄い→ 「昆布、いのち」


という説明書きがついていました。


 



左・東日本 右・西日本


 


西日本版のほうが甘みがあるような…


やはり西日本出身なので、こっちの方がなじみがあるかなあ。


 


実は…


食べ比べるために両方を同時に食べたので


気持ち悪いぐらいおなかがいっぱいになりまして…


その上要らんこと食前にアンドーナツを食べたので、


もう限界を超えています


 


今書いている感想はあまり当てにならないかもしれません(汗)


グルメレポーターにはなれそうもないなあ(笑)

こんにちは。


弾き語りの練習は続いています。


なるべく簡単そうなコード構成の曲を選んでいますが、歌いながらって本当に難しいですね。


 


一番最初に練習してみたのは


ビートルズの「ミッシェル」


(意外な選曲にびっくりかな?(笑))


 


少し慣れてきたので、UFOの曲にもチャレンジしています。


「High Flyer」や「Crystal Light」は覚えているコードでシンプルなので


なんとかなりそうな予感。(本当かいな?)


「Doctor Doctor」はリフを弾く方が簡単だということがわかりました(笑)


 


こんな感じでゆるりと練習は続いています

「どん兵衛東西食べ比べ」が出ていたんですね。


ちょっと気づくのが遅れちゃった(笑)


以前うどんの食べ比べはしたので、今回は蕎麦を手に入れてきました。



 


これを食べるのは少し先になりそう(汗)


詳細は気長にお待ちくださいませm(_ _)m


ああ〜〜〜


いつになるやら

親戚のお兄ちゃんが亡くなりました…
まだ40代後半の働き盛り。ショックで言葉が出て来ません。

エレキギターにスコーピオンズのステッカーを貼っていたのが
とても強く印象に残っています。

ずっとご無沙汰だったのですが、
いつかお会いできたら
音楽の話をしてみたいなぁって思ってたのに

人生ってわからないものです…

お兄ちゃん、
いっぱい苦労しながら頑張ってきたそうですね。
今までお疲れ様でしたm(_ _)m

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

おはようございます。


 


先日娘の文化祭を観に行きました。


ギターを始めて9ヶ月の生徒さん(女子)が、弾き語りを披露してくれたのですが


その姿にいたく感動しまして…


私も弾き語りをやってみたいなあ〜


なんて思い始めたのです。


 


人前で歌うのは好きじゃないし、コードもほとんど知らない。


それに歌いながら弾くなんて難しそう。


あ、そういえばエレキギターしか持っていないのでした(汗)


全然準備は出来ていないのですが、


とりあえずエレキでコード表を頼りに鼻歌から始めました。


完全に初心者です(笑)


 


練習していくうちに、なんとなく出来るようになってきた気が(笑)


そうしたら


「なんか楽しいかも〜♪」


気分が良くなったので、娘を捕まえて披露したら大笑いされました(爆)


 


次はもっと練習して、歌も覚えてリベンジです!

こんにちは。


一年が経つのって早いですね!


もう12月です。


 


今年は走り続けた一年だったなあ〜。


そして途中で電池切れしてしまいました(汗)


やらなければいけないことがありすぎると、だんだん凹んでくるんですよね。


 


そんな自分の欠点を補うべく、


「やりたいこと、やるべきことメモ帳」


を用意しました。



 


「ゆるキャラグランプリ」準優勝にめでたく輝いた、「バリィさん」のノート(写真左)に書いていきます。


(「ミイ」のスケジュール帳もGET♪)


TVで知ったんですけど、


「やりたいこと、やるべきこと」を紙に書くだけでも


随分気が楽になるそうですね。


 


それから


ずーっと心待ちにしていた「ムーミン」の雑誌がやっと出ました。



 


もっと知りたいムーミンのことがいっぱい載っています。


 


「そうかい。たいせつなのは、


じぶんのしたいことを、


じぶんで知っていることだよ。」


 


スナフキン、いいこと言うなあ〜。

// ホーム //
