プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子がconverseデビューをしました。
今までは駿足(小学生の定番靴)を欲しがっていたのですから
ちょっとだけおしゃれに気を使い始めたのかな?

converseといえば、マイケル(笑)
黒のスニーカーに白と黄色の靴ひもが付いていたのですが、
息子は黄色を選択。(黄色が好きなんです)
「黒白」のマイケルカラーではなく、「黒黄」のエディカラーになっちゃった(笑)
残念



 


ちなみに私もconverseを履いています。
 


 


一緒にconverseを履いて出かけるのはもう恥ずかしいのかなぁ?(笑)

スポンサーサイト

息子が嘔吐下痢になtった。


明日で(いや、もう今日か)終業式だったのに、残念ながら欠席することになります。


そういえば、2学期の終業式も寝込んでいたような…


まあ、仕方ないか(笑)


 


嘔吐下痢は強い感染力をもっていますので、皆さんもお気をつけて。


家族の一人がなると、次から次へとうつり、バタバタと倒れていきます。


もしなってしまったら、洗濯や食器洗いは別々に。


吐しゃ物には直接触れない、処分する時は密閉して。


後は…まだあるかも知れませんが、もう思いつきません。


 


用心していても、うつる時はうつっちゃうんですけどね。

Heave helps those who help themselves.


いつも自分に言い聞かせている言葉です。


捉え方は色々あるかもしれませんが、私は「努力は必ず報われる」と捉えています。


 


今はこの言葉を信じたい。みんな頑張っているのだから。


 


この言葉は、UFO の Lights Out の歌詞でもでてきましたね。


UFO [ LIGHTS OUT [SITN ] LIVE AUDIO-TRACK.


 


ライブVer.では歌詞が変わっているみたいです。


Heaven helps とは歌っていません…

 地震から10日経ちました。


まだまだ復興へは長い長い時間がかかると思われます。


微力ですが、継続的に応援していきたいです。


 


災害には何度も遭っているにもかかわらず、全く備えていませんでした。


猛省中です。


 


まずは、災害時に役立つ情報が書いてある友人の日記を一部抜粋して


掲載させて頂きます。(了解済み。ありがとうございます!) 


カテゴリーは「災害時マニュアル」


以下コピペ


 


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しな※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること
※生理用ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいて下さい。


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している

【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html



・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

■NHKより
交通機関が不通になっている状態で無理な帰宅は二次的な災害に遭うことになりかねない。
歩いて帰る場合は途中で食量・情報に関して混乱する場合あり。
これから夜も更けるため職場や学校など近くの安全な場所に非難するように

1人でも死者・負傷者が減ることと、1人でも多くの人間が救われることを願います。


 


この日記をあわてて検索することがないのを願っていますが、


もしそうなったら…落ち着いて行動できるだろうか?

大地震発生から一晩が経ちました。


被害の状況が詳しくわかってきて、言葉を失うばかりです…


 


web上では無事を確認し合ったり、詳細や情報をUPしてくれたりと、


みなさんのおかげで遠方の私でも様子がわかります。


 


今自分に出来ることを実践されている皆さんのように


私も何かを…と思っても


何をしたらいんだろう?


 


募金とかボランティアとか、色んな方法があるけれども…


自分に出来そうな事を考えてみたい。


 


まずは


 


被災された方のご無事をお祈り申し上げます。


たくさんの方々が亡くなったり、ケガされたり、不明だったりしてるんですね。。。


心よりお悔やみ申し上げます。


 


…月並みな言葉しか思いつかない自分が情けないです。


 

松本零士氏のマンガはとても好きですが、特に私は「ヤマト」よりも「999」世代でございます。


ちょうど小6の時に、劇場版が公開されいち早く観に行ったのですが


同じくクラスの男子が


「鉄郎とメーテルがブッチュばしよった〜!!!」


なんて大騒ぎしていたので、自分も観に行ったことを言いだせませんでした(笑)


まだまだ幼かったのでね〜


あの頃はかわいかった?(爆)


 


劇場版ではゴダイゴが主題歌を歌っていました。


この曲もいい曲ですが、やっぱりTV版のほうが好きです。


 


銀河鉄道999 OP/ED



 


ところで、メーテルにモデルがいたってご存知ですか?


シーボルトの孫娘「高子」さんらしいです。


こちらをご参照までに…


http://www.jarl.com/ja5yen/macinami.html


シーボルト、大洲の高子さん…


私には縁を感じてしまいます。


 


昔通っていた学校が(もう今はありませんが…)


シーボルト宅の近くにあったのでとても懐かしいです。


もうず〜っと行ってないなぁ…


今はどうなっているのかな?

え〜今日も出勤で記事を書ている暇はないのですが(汗)


5分で書いちゃうもんね(笑)


 


娘は吹奏楽部で、パーカッションをやっています。


本当はトロンボーンをやりたかったのですが、小柄なため


仕方なくパーカッションにまわったのでした。


それで落ち込んでいるのかと思いきや、とっても楽しんでいる様子。


私もホッとしました(^^)


 


それで思い出したのですがー


私も小学生の頃、鼓笛隊で打楽器をやっていました。


担当はシンバル。


実は私も希望が叶わずシンバルにまわったので(小柄なためという理由まで一緒(笑))、


娘のことを不憫に思ってしまいました。


でも、その考えは間違っていたんですね。。。


 


ひょんなことから出会ったパートをとても愛して、少しでも上手になろうと頑張っている娘の姿に


教えられることがいっぱです(笑)


 


現在モチベーションが下降中なのですが、がんばらないとね〜


とりあえず、仕事を頑張ってきまーす

ギターを3日ぶりに弾いた。
でも、3日前だって10分ぐらいしか触っていない。

「三歩歩いて二歩さがる」って歌詞があるけど、
今の状態は
「二歩歩いて三歩さがる」だな。

練習はしたいけど、眠気としんどさには勝てません(泣)
今日はもう寝ようかな…
昨日も爆睡してたけど(^_^;)

今日は3月2日で「ミニの日」だそうです。
私には関係ないけど、一応チェックしておこう(笑)

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。