プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

不惑の40代って、若い頃は大人〜って思っていたけど…


いざ自分が40代に突入してみると、全然大人じゃないし(汗)


「不惑」なんて嘘。いつもフラフラと心は彷徨っています。


 


五十而知天命(五十にして天命を知る)


六十而耳順(六十にして耳従う)


 


60代になったら、何を聞いても動じなくなるのか…


ああ、まだ先は長いです(汗)


 


今日はこの曲が頭の中をグルグルと回り続けています。。。


Across the Universe  /   The Beatles



 


“Nothing's gonna change my world.”


 


こんな強気なことは言えないなぁ…(笑)

スポンサーサイト

先日娘たちのピアノの発表会がありました。


来年は2人とも受験生なので、最後の連弾発表会。


最後なので華やかに締めくくりたいという気持ちもあり、少し背伸びをして


ショパンの「華麗なる大円舞曲」を選曲。


娘たちの演奏をUPするのはさすがにできませんので、


フジ子・ヘミングの素敵な演奏をお楽しみください♪


 


フジ子・ヘミング「華麗なる大円舞曲」


 "Grande Valse brillante " Fuzjko Hemming


 


初めての連弾発表会は「ミッキーマウス・マーチ」だったんだよな〜


本当に成長したものです…


 


最初は難しい曲だし、練習時間もないから無理だろうと思っていたので


見事にやってのけた彼女らには精一杯の拍手を送りたいです。


私も頑張らないとね…


 


二人一緒に発表会で弾くのもこれで最後かと思うと…寂しいです

放送部ではマニュアル通りに音楽を流し、放送をしていました。


当然自分のお気に入りの曲をかけるチャンスも無く…


今思えば、すご〜く残念…


 


でも、中学、高校の創作ダンスでは私が推薦した曲が採用されたんです!


私が選んだのですからね…直球ではありませんよ


 


中学の時は


Mad Pierrot /  YMO



貼っている映像は原曲ではないのですが、


面白いのがあったので貼らせていただきました。


「六本木ピットイン」での貴重なライブ音源だそうです。


渡辺香津美がギターでキーボードのメロディを弾いていますね。


凄いっ!!


 


高校の時は


Yngwie J Malmsteen /  Now Your Ships Are Burned



 


ニ曲とも軽い気持ちで推薦してみたら、みんなが面白がってくれたので


あれよあれよという間に採用されました。


 


それにしても、よくもまあこんな無茶な意見を採用してくれたものです。


その頃の友達に感謝ですね

小6の時放送部に入っていました。


放送部といえば人気があり、競争率が高かったのですが


運よく入れ、大喜びしたものです(笑)


 


放送も楽しかったのですが、音楽をかけるのが嬉しくてたまりませんでした。


といっても、自分の好きな曲をかけれる訳ではありませんでしたが。


 


給食の時間に流していた曲は、題名は忘れたけど


 


石鹸で手をあらおう。〜


は〜い順番並んで、は〜い順番手を洗おう。


汚れた手丁寧に、石鹸で丁寧に。


あ〜わがブクブク????


 


え〜っと…もうこれ以上は思い出せません(汗)


映像も探したけどありませんでした。


 


掃除の時?(朝だったかも?)


「くるみ割り人形」より 「行進曲」



大好きな曲です。


「くるみ割り人形」のカセットテープを持っていたので、家でもよく聴いていましたね。


 


放課後、下校の放送


「グリーン・スリーブス」



 


この曲を聴くと、未だに「ああ、帰らなきゃ」って思ってしまいます(笑)


そして、なんとなく甘酸っぱ〜いきもちになるのです。


わかります?(笑)


 


この曲にまつわる思い出は特にないんですけどね〜(笑)


 


ちなみに今長女が放送部に入っています。


やっぱり血は争えないな〜なんて思ったりして(爆)

二女が私のギターをこっそり弾いているらしい…
でも、弾きかたが(笑)
寝かせてお琴のようにして弾いていました(爆)

子供用にもう一本ギターがあってもいいよなぁ
ギターが欲しい症候群
になりつつあります(笑)

先日TVを観ていたら、映画の「The Sound of Music 」について話題になっていました。


この映画は初めて映画館に連れていってもらった思い出の映画です。


父に「ハイジが出てくるから」ーと騙されて連れて行かれたのを


未だに覚えています(笑)


「ね〜!ハイジのでてくると〜??」


と大声で叫んだ記憶が…(まだ小さかったし


 


My Favorite Things - The Sound of Music


 


この曲は中でも一番すきかな。


曲も歌声も、歌詞もすばらしい。


 


When I'm feeling sad


I simply remember my favorite things


And then I don't  feel so bad


 


悲しい気持ちになる時は、


ただ私のお気に入りを思い出す。


そうしたら、そんなに辛くなくなる。


 


凹んだ時は、私のお気に入りを思い出すことにしよう


 


ひっそりと始めたブログですが、


いつの間にか10000PVを超えていました。


懲りずに覗きに来て下さっている皆さん、ありがとうございます(^^)


これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今は夜にめっぽう弱いのですが、学生時代は完全に夜型人間で


日の出を毎日のように拝んでいました。


といっても、夜の8時ぐらいから寝て、夜中の2時ぐらいからゴソゴソと起き出していたのですが(笑)


一晩中電気は点けっぱなしなので、ずっと起きているとよく勘違いされていまして…


「○○さんは勉強頑張っているねえ〜」


ってHR兄さんに言われたこともありました(汗)


 


今回はもっと遡って、中3の頃の話。


この頃、YMOの高橋ユキヒロさんがオールナイトニッポンのDJをしていました。


聴きながら寝てしまうことが多かったので、内容に関してはあまり覚えていないのですが…


 


実は…


私の出したはがきが読まれたことがあるんです!


確か「大顔ネタ」だったと思います。


 


所が…


例の如く寝てしまっていたので、いつ読まれたのか???


オールナイトニッポンからはがきが送られて来て、やっと自分のが読まれていたことに気づく始末でした(笑)


 


送られてきたはがきですがー


直筆で宛名が書いてあり、


「ユキヒロ兄」って書いてあったかな?(「ユキヒロANI」かも?)


実家に帰った時に確認してみます(笑)


 


この直筆は、ユキヒロさんが書いてくれたのかは分らないんですけど


そうだったらいいな〜って思っています。

少し疲れ気味なので、Grover Washington Jr. を聴いています。


すっかり大人しくなってしまいました(嘘


ブログにお気に入りの曲を貼るのもいいかなと…


Grover Washington Jr. Featuring Bill Withers - Just the Two of Us



 


邦題「クリスタルの恋人たち」…(爆)


なんて題名だ!って思ったら、


当時話題になった(1980年)田中康夫氏の「なんとなくクリスタル」から来たとか来ないとか…


納得しました(笑)

おはようございます。


最近疲れ気味なのか、寝ても寝てもまだ寝足りません。


今日の曲(疲れた時に聴きたくなる(笑))


Winelght  /   Grover Washington Jr.



 


サックスは吹けないんですけど、その音色は大好きなんですよね。


Grover Washington Jr. のライブパフォーマンス、いいですね〜


アルバムで聴くよりもずっといい。


生で観てみたかったな…

// ホーム //