プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今日はあまり寒くないです。

ですが、台風が近づいているとの事。土日は大荒れかもしれませんね。

皆さん、お気をつけてお過ごしください。


先日、山が雪化粧を…と日記に書きましたが、それは「霧氷」だそうです。

このあたりは高い山がたくさん連なっているのですが、

どうやらその中に西日本最高峰の「石鎚山」(いしづちさんー1982m)が含まれているらしい…

それがどの山なのかは…私にはわかりませんが


ここに引っ越してきて随分経つのですが、全然知らなかった。(恥)

それから「平家平」という山があるのですが、その由来はー

壇ノ浦の戦いで敗れた平家一族が、この山を通って高知県へ落ちのびたという話に基づいているそうです。

歴史を感じますね。。。


実は私、社会全般は苦手な教科でして…(小学生でも答えられそうな問題を間違えて、先生に怒られたな〜(汗))

今頃になって、真面目にやっとけばよかったと反省しています。


ちょっとした疑問でここまで調べることが出来たので、今日の所はこれで良しとするか(爆)

いや…やっぱりダメだな
急に寒くなりました。

うちから見える山の山頂には早くも雪化粧が…(どおりで寒いと思った(笑))

こういう時には体調を崩しがちなので、皆さまもご自愛ください。(もちろん私も


前々から気になっていた近所の畑。

こんなところでパパイヤ???


        


ここは南国ではありません。

四国と言えども、四国山地を背にしている所なので冬は結構寒いのです。

しかもうちは山の手にあります。


これからどんどん寒くなっていくのに、果たしてこのパパイヤは無事に熟することは出来るのだろうか?

パパイヤの行く末が気になります。(見守らなくては(笑))
娘が訊いてきた。

「ね〜私のピアノに哀愁がある?」

どうやら今練習している曲の解説に「哀愁を漂わせて」と書いてあったらしい(笑)

ちなみに練習している曲はドラクエ6の「さすらいのテーマ」

ドラクエ6 さすらいのテーマ〜静寂に漂う〜もう一つの世界



私自身に哀愁が全くないので、どうにも答えられない。

「こういうのが、哀愁があるっていうのよ。」ってすかさずマイケルの曲を聴かせて(笑)

そうしたら、「このギターの音自体に哀愁があるんじゃない?」だって!!

認めたわね〜(爆)マイケルの哀愁を!

これからも地道に布教活動を続けていこうと密かに思ったのでした。


『Space Child』を指弾でカバーしている映像を見つけたので貼ってみました。
こういうVer.もいいですね〜

Space Child / UFO

PTAのコーラスに参加していて、ここのところいつも聴いている

アンジェラ・アキさんの『手紙』

いい曲ですね。特に歌詞がグッときます。

手紙 〜 アンジェラ・アキ




新聞を読んでいて、60代女性が書かれた投稿に目がとまりました。

この方は動物好きで、動物愛護センターから譲り受けた犬、猫を家族の一員にされているそうです。

「一匹でも助けてあげたいのと、彼たちの数%の幸運をいただきたいと思った。」


こういう考え方ってあるんですね。ハッとさせられました。

いつも目先の事ばかりにとらわれて、ちょっとした幸せに気づいていないのかも…

今日感じたことを忘れないでいたいために、手紙を書きます(照)


20年後の自分へ

きっといろいろあったでしょう。いいことも悪いことも。

今、これを読んでいるということは乗り越えてきたんですね。


20年前に感じた事を覚えていますか?

ちょっとした幸せを見つけれるかどうかは、自分次第だと思ったんでしたよね。


そのことを時々忘れたり、もしかして今も忘れているかもしれませんが

だったら今、思い出しましょう(笑)


これからの自分へ


今日日記に書いたことを忘れないでね。

でもきっと忘れるだろうから、この記事だけは別のカテゴリーにしておきます。

時々読みに来て下さい。

もう寝ようかと思いましたが、さっきまでうたた寝していたので眠れません…

ひとこと書いてから寝ます。

Armed And Ready のソロ 

早すぎて弾けないので、どんどん遅くしていったら

100BPMになってしまった

ここまで速度を落としたら弾けてるような気がする〜

っていうのは気のせいでした

このブログは家族には秘密にしています。だから言いたい放題なんですけど(笑)

なので、長女が読むことはないでしょう。

ですが、いつかばれちゃった時に向けて一言。


iPod に入っている「なんかよく分からない曲」を面倒くさがらないで早く消してください!

あれはー

私のギター練習を試しに録音したものです(恥)


iPod ってデータが丸ごと移される仕組みなんですね。

自分で削除できるものならそうしたいけど、怖くて出来ません…

最近出来たドラッグストアの本社が福岡県らしく、こんなところでもリョ―ユーパンが手に入るようになりました。

生まれも育ちも九州の私には嬉しい限りです。


ビターマンハッタン

http://www.ryoyupan.co.jp/new.html




これは新製品のようですね〜!

マンハッタンをみたのが久しぶりだったので、つい買ってしまいました(笑)

今日はもう遅いので、明日のおやつにします。
まだまだ日中は汗ばむような陽気ですが、確実に秋は深まっています。

いつもの散歩道もいつの間にか稲穂が刈り取られ、

キンモクセイの花は散ってしまいました。

キンモクセイって匂いを楽しめる時期はわずかなんですね。


と、前置きはこれぐらいにして(笑)

秋の味覚の王様「松茸」を頂きました。




でかっ!!(笑)

Product of USAーアメリカ産だそうです。

これ本当に松茸かな〜?しいたけにしか見えないけど(笑)

こんなデカいのを8本頂きました。

今日は松茸三昧だ〜


でも私、松茸料理なんて作ったことない(汗)

ど〜しよ〜
2011年のカレンダーを買いました。 もちろんデザインは「柴犬」で(笑)

かわいいお散歩バッグつき

    


うーん かわいいなぁ


 散歩に出かけるのが楽しみです



画像を追加しました。

このシバ、ガッツポーズしていると思いきや、あげているのは後ろ足(笑)

かわいすぎ〜


久しぶりに『お猿さんのアルバム』(No Heavy Petting)
を聴くつもりだったのですが、
手に取ったのは『現象』

このアルバム好きなんですよね。
最後まで、一曲も飛ばさずに聴きたいのです。

気持ちを集中させて、聴き入ること二曲目。
「ね〜お母さん!」って…
はい、中断です
結局、最後まで聴き通すことは出来ませんでした

今日は休日だし、仕方ないか…
でも、たまにはCD一枚ぐらい
集中して最後まで聴かせてくれよ〜(ToT)
パリの空の下

小さい頃は、めがねの○クラヤ(地元のめがね店です。)のCMソングとして親しんできました。

わかる人にしかわからないローカルな話題ですみません

最近すごく聴きたくなって、探してみました。





いい曲ですね〜!

オーケストラや歌が入っているVer.もありますが、私はアコーディオンのみの演奏が好きです。

この映像で演奏されている 角谷精三さん 

なんと83歳

素敵なおじさまです(おじいさんなんて呼べません


パリか…

いいなあ〜〜〜

わたしもベレー帽をかぶって、パリの道を散歩してみたい。

(もちろん妄想です。
幼少の頃の話。

映画が好きな父とのドライブはいつも映画音楽を聴きながら。

それが当たり前だと思っていたけど、母はどう思っていたのかな?

なんて(笑)

私は結構楽しんでいました。


当時(幼稚園児)のお気に入りは、何故かこれ。

さすらいの口笛


こんなの好きだったんだ…(かわいくない

あ、でもなんで好きだったのか思い出しましたよ!

この曲の途中に歌らしきものがでてくるんですけど、

それが「ぺチャパイ」って歌っているように聴こえたからでした(爆)

そんな風に聴こえないこともないですよね(笑)


他にはー

Raindrops Keep Falling on my Head(映画「明日に向かって撃て」より)
邦題は「雨にぬれても」でしたね。




この曲は父から貰ったオルゴールの曲。

すごく気に入っていて、何回も鳴らしましたね。懐かしいなぁ〜


…このオルゴールはもう無い

捨てちゃったかな…

胸がチクリと痛みます。

お父さん、ごめんね

今日で『Armed And Ready』を練習し始めて、二年目に突入です。

最初は「こんなの弾けるか〜〜〜」ってよく自分にキレていたんですけど、

少しは弾けるようになりました。(笑)

速度を80%に落として弾いたら、まあまあ(かなり大目に見て)かな?


この曲は、中級程度らしいのですが―どこが

確かに基本的な奏法をマスターしていたら、弾けるんだろうけど

何かが違う!それだけじゃ足りないんです。

練習すればするほど、ドツボにはまります


Armed〜 はそんなに好きな曲じゃなかったけど、

練習してみて初めてリフやソロのカッコよさがわかったのかも知れません。

「ギター弾きにはバイブル」ということを聞いても、

今まではピンとこなかったんですけど、その通りだとしみじみ感じています。


諦めなければ、いつかは弾けるようになるはず。頑張れ〜自分(爆)

// ホーム //