プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターが壊れるまで、ギターの仕組みについて全く無頓着だった私。

自分のギターが9Vの電池を必要とするので、ギターには電池が要るものなんだと信じていたぐらいですから

タチが悪いです


ギターが壊れちゃったのは残念だけど、

ギターの仕組みに興味を持つようになったので、いい経験になったかもしれませんね。
(転んでもただでは起きない私


まず、ピックアップが『アクティブ・ピックアップ』だということがわかりました。



   9Vの電池を使います。



トレモロスプリング


元々は強いスプリングが2本だったのを、柔らかいスプリング5本に替えました。

おかげでチューニングが殆ど狂わなくなりましたが、ギター本体への負担はどうなの?

と不安に思っていたりして



ギターの内部



写真の上から ボリューム、ベース、トレブル のツマミに繋がっています。

壊れているのはボリュームの基盤で、これがもう手に入らないんだとか。

ピンポイントで音は出るのですが、イマイチです。

出ないよりはマシなんですけどね


急に壊れたので、凄く焦ったのですが(心の準備が全然出来ていなかったし)

検討する時間が出来たので助かりました。

新しいピックアップ(憧れのダンカンとか)に替えると、

ごっそり部品を取り換えなくてはならないらしく

4〜5万は覚悟しないといけないそうです。(ピックアップが安ければもう少し値段も下がるけど)

New ギターを買うよりは安いけど、その値段今のギターの定価の半額近く…

ちょっと贅沢だよなあ〜 もう少し考えてみるか。
// ホーム //
