プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ブログにリンクしている「Raumkindのホームページ」をプチ改装しました。

でも、相変わらず殺風景です

音源は「MP3TUBE」に変更。

これだったら、ホームページを立ち上げる必要もなかったのですが、

折角作ったホームページなので、これからも続けて行くことにします。

ギターの練習日記や音源の更新はホームページでUPしていきますので、

気が向いたときにでもご覧くださいね
スポンサーサイト
トイザラスから「ペーパージャム ギター」という商品が出ているそうです。

画像を貼りつけるつもりでしたが、出来なかったので(要するにわからなかった

こちらからどうぞ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus/346889502.html


すごいですね〜

ギター、アンプ、ドラムセットetc.

しかもVシェイプのギターまで

これがあればちびっ子もロックスターになれます(笑)


あ〜、でも うちの子はちびっ子ってほど小さくないしな〜

本物を触らせた方がいいですよね(笑)



「お母さんは将来ロックスターになりたいんだよね(笑)」(by 息子)


「ロックじゃない!ハードロックだよ

って言い返したけど…

ハードロックが何だか解ってないと思う(爆)

先日までの厳しい残暑は何処へやら。

いつの間にか涼しくなり、朝晩は肌寒いくらいです。

そして知らない間に、「おじぎ草」の花が咲きました(笑)

この場所は庭でも一番往来が激しい場所。

誰にも踏まれることなく、花を咲かせることが出来たのには驚きです。


特に気をつけるようにとは言ってないので、それぞれが踏まない様に気をつけていたわけですね。

「なかなかやるじゃん。うちの家族

と、こっそり心の中で褒めています(笑)
今月は運動会が3回もあって…

しかも後1回残っている…

さすがにしんどいです。体力もつかな〜?

子供には悪いので、ここでこっそりぼやいています。(ごめんなさい)
昨日の記事の続きです。


さて、まずはヤマハの店員さんのことからー

ヤマハの店員のMさんは、とても親切でした。

「この基盤さえ手に入れば絶対に直るんですけどね…」

何度も仰ってました。

「私もRGXを持っていたんですよ。」と懐かしそうに話されていた事も…


Mさんも若い頃とかを思いだしていたのかなぁ〜

曲を聴くのと同じで、楽器をみて思い出が蘇ってくることもあるのでしょうね。


ギターを引きとりに行った時も、まだ内部をみてくれていたようで

そのお気持ちが嬉しかったです。

きっとMさんには直せる自信があったのでしょう。

ただー色んな事情を察すると、思い通りにはやれないでしょうね。。。

この場を借りて

Mさん、ありがとうございました。



次は修理してくれたお店の店長さんのSさんのことです。

Sさんは50〜60歳??ぐらいのおじさんでした。

「ギターはよっぽどのことがない限り修理できる。」

というのがポリシーだそうです。


ネック折れや、本体が割れているギターを修理したものをみせてもらいました。

私がそれらを見ながらマイケルのことを思い出していたのは、言うまでもありませんね(爆)


そして私の「使えるようにしたいけど、お金はあまりかけられない」

というワガママな希望に答えててくれました。

ちょっと頑固オヤジっぽいところも感じられましたが(失礼)、熱いハートの持ち主です。



最後にお店に併設されているスタジオについてー

中を見学させてもらってびっくり!!

マーシャルのJCM8003段スタックって…

初めて間近でみました。

あんなにでかいの〜〜〜

このアンプを使ったら、どんな音がするの〜??

気になります(笑)
皆さま、

この度はアドバイスして下さったり、励まして下さったりー

見まもって下さったり…

色々とありがとうございましたm(_ _)m

無事にギターは復活しました


結局ピックアップは交換しました。

     

あちゃ〜 ピックアップのメーカーがわからない。

初めて聞く名前でした。

2つで7千円ぐらいだったかな?(ピックアップ交換の時に余ったものらしいです)


内部はこうなりました。

   


そしてコントロールノブが

ボリューム、ベース、トレブル  ボリューム(フロント)、ボリューム(リア)、トーンに変わりました。
(ここに書いておけば、大丈夫かな?頭の中がゴチャゴチャです

前はどうやっても歪んだ音しか出なかったんですけど、クリーンな音も出るようになりました。


そして取りだした部品は



こうやって部品を見ると、エレキギターってやっぱり電化製品なんですね。


それからびっくりしたのは…



ピックアップは磁石なんですね
金属がペタペタくっつきます(笑)


ここまで書いたら時間切れとなってしまいました

まだまだ書きたいことはあったのですが、

ヤマハの店員さんの事とか…(彼は頑張ってくれました!)

修理してもらったお店にあるスタジオの事とか…(マーシャルJCM800があった!)

店長さんの事とか…

また次回にします。
ギターが壊れるまで、ギターの仕組みについて全く無頓着だった私。

自分のギターが9Vの電池を必要とするので、ギターには電池が要るものなんだと信じていたぐらいですから

タチが悪いです


ギターが壊れちゃったのは残念だけど、

ギターの仕組みに興味を持つようになったので、いい経験になったかもしれませんね。
(転んでもただでは起きない私


まず、ピックアップが『アクティブ・ピックアップ』だということがわかりました。



   9Vの電池を使います。



トレモロスプリング


元々は強いスプリングが2本だったのを、柔らかいスプリング5本に替えました。

おかげでチューニングが殆ど狂わなくなりましたが、ギター本体への負担はどうなの?

と不安に思っていたりして



ギターの内部



写真の上から ボリューム、ベース、トレブル のツマミに繋がっています。

壊れているのはボリュームの基盤で、これがもう手に入らないんだとか。

ピンポイントで音は出るのですが、イマイチです。

出ないよりはマシなんですけどね


急に壊れたので、凄く焦ったのですが(心の準備が全然出来ていなかったし)

検討する時間が出来たので助かりました。

新しいピックアップ(憧れのダンカンとか)に替えると、

ごっそり部品を取り換えなくてはならないらしく

4〜5万は覚悟しないといけないそうです。(ピックアップが安ければもう少し値段も下がるけど)

New ギターを買うよりは安いけど、その値段今のギターの定価の半額近く…

ちょっと贅沢だよなあ〜 もう少し考えてみるか。

ギターを修理に出して約2ヶ月。

やっと帰ってきました!

この際内部を見てみようと、フタを開けたら

断線しているところを発見。

試しに手で接触させてアンプに繋いだらー

音が出ましたよ〜


自分でハンダ付け(溶接?なんて言うんでしょうか?)は出来ないので、

お店でやってもらうことにしました。


でも…やっぱり故障していることに変わりはないそうです。

専門的な事はわかりませんが、

音はでるけど、音色の調整は出来ないらしいのです。


う〜〜ん…

音が出ないよりはマシかな


今日はもう引き取りに行けないので、明日迎えにいきます。

早く明日にならないかな〜
私は忘れっぽい。と前も言いましたね(笑)

本当に大切な事はさすがに覚えているのですが、

それ以外のことに関しては…


ここからは完全に覚書です。ごめんなさいm(_ _)m


9月12日から16日まで、NHK BShi にて

ワールド・スーパー・ライブ 伝説のギタリスト スペシャル!

12日 22:45〜

13日〜16日 22:00〜

番組表は

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&tz=night&ch=10

ここに書いておけば、思いだすはず

でも、観れるかどうかは微妙です。色々あるからねぇ〜


それから、これは絶対に忘れないんだけどー

9月15日 マイケルのDVD発売

念のためにこれも書いておきます(爆)
学生時代にバンドでギターを担当していました。

全くの初心者から始めたので当然下手!それも絶望的なぐらい(笑)

マイケル・シェンカーをやりたい!なんて言える筈もなく…

『ビートルズ』や『ローリング・ストーンズ』のコピーをするのが精いっぱいでした


でも、そこそこ弾けるようになって来ると欲が出てくるんですよね(爆)

下手なくせにHR/HMをやりたくなるのです。

で、精一杯背伸びをしてやったのがこれ


OB-LA-DI,OB-LA-DA - EARTHSHAKER (Beatles Cover) [1988]


う〜〜〜〜〜〜ん なつかし〜い(笑)


…残念ながらこの曲はすぐにボツになってしまいました

それは…私がやるとあまりにもショボかったからです


あと、ジャパメタのビートルズにこんなのもありました。

『Helter Skelter』/VOW WOW




確かジャパメタ版ビートルズのオムニバスアルバムがあったんだけど、

題名が思い出せない(汗)

何だったかな〜

2学期が始まりました。

夏休みの間は、子供たちの食事や宿題の心配をしなければいけなかったので
(しかも遊んであげないといけない

しんどかったな〜

やっと解放されました(爆)


でも…ホッとしたはずなんだけどー

なんだろう?この気持ちは…

例え方はおかしいのですが

赤ちゃんに初めて歯が生えているのを見つけたときのような気持ちです。

すご〜く嬉しいんだけど、ちょっとだけ寂しいようなー

複雑なんです。


あ、でも息子が新学期早々熱を出して学校を休んでいるので

全然解放されていないのでした


…今日はお誕生給食でメニューが豪華なのは黙っといてあげよう(爆)

犬の散歩中に、四つ葉のクローバーを見つけました。

ちょっとしたことなんだけど、Happy

見つけたのは実に7〜8年ぶり

いいことあるかな〜?
// ホーム //