プロフィール

space child

Author:space child

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR



ベースを購入しました!
実はバンドに入る時、ベース志望だったんです。
30年越し?のベーシストデビューです(笑)

で、初めて練習した曲は…

MSG の Feels Like A Good Thing でした!

なぜこの曲かというと
ベースの楽譜があるのって、バンドスコアぐらいしか持っていなくって
ギターとフレーズが似ているので
いけるかな?と

全然弾けてないんですけどね(^_^;)
イントロから頑張ります!

で、その流れで
今年のギターの初弾きも
Feels Like A Good Thing
でした。
(イントロだけ)
もう1月も終わりかけだというのに
今年になって、ギターに1秒も触ってません。

当然
初弾きもまだでした。

2月ぐらいにはできるかな?
腰の調子次第だな。

焦らず頑張ります。
今日は書きたいことがたくさんあるので
連投です。

去年TASCAMのGB-10を購入しました。

http://raumkind.blog.fc2.com/blog-entry-386.html#comment

試しにミニコンポのLINE INに繋いでみると
音が出るではありませんか!
しかもこれはICレコーダー、音楽再生だけでなく
アンプやエフェクター機能も付いているので
ステレオからギターの音がするのです。

なんか不思議な感覚。
大昔にプリメインアンプに繋いで鳴らそうとして
失敗したことがあったなあ。

技術の進歩はすごいや。
今でこそ速度やピッチを変えたり
音域を強調したりと
便利な方法がいくらでもあるけど
昔は大変だったよね。
そんな方法はなかったんだから。

私は便利グッズに頼りながらも、うだつが上がらないので
ギターキッズのみんなはすごいなあと
尊敬しちゃいます。




こんばんは。
ブログを遡っていくと、2009年10月から Armed And Ready
の練習を始めたことを思い出しました。

もう7年目に突入か…
さぞかし上手くなってることでしょう。

はあっ
このため息でお察しの通り
まだまだまだまだ〜〜〜〜〜
でございます。

なので
毎年10月は Armed And Ready の強化月間に決めました!
今月はArmedに集中するぞ〜

(運指練習テンポ85で継続中。)
ギターの練習をした。

satsumaさんが仰っていた

・スケールより、好きな曲にあるメロディ(スケール)を練習した方が良い。
・10分ぐらい弾くと、指がほぐれて調子が出てくる。

を実践し、Bijou Pleasurette のスケールをひたすら弾いてみる。
確かに
10分ぐらい弾くと、薬指のひきつりも無くなるし
ピッキングも安定してくるなあ。

しかし、今はテンポ85が限界だ。
これから少しずつ速さを上げていこう。
// ホーム // 次のページ >>